Chiakiの徒然日記

必修科目未履修問題

全国各地で問題が発覚しているが、今のところ熊本ではゼロということになっている。
あくまでも「今回は」

というのも、今年5月に私立高校で同じような必修科目の未履修問題が発覚しているのだ。
このときに、全国的に報道されて問題になっていれば、今頃になって補習だ何だと大騒ぎすることもなかっただろうに、と思ってしまう。

未履修で思い出すのは、私の母校で入学前年に発覚した、「芸術・家庭科選択制」問題。
当時は、社会科は3科目から1科目の選択必修だったので、今回のような「世界史を履修していない」という問題はなかった。
で、「芸術・家庭科選択制」とは何かというと。

必修である芸術と家庭科を履修するか、はたまたその時間を「自習」に当てるかを選択し、どちらを選択しても単位を与えるというもの。
地元新聞で散々に叩かれましたとも。

その後「改善」こそされたものの、受験一辺倒なカリキュラムは全然変わっていませんでした。
国立大文系コースに進めば、2年次3年次に「息抜き」が出来るのは、週3回の体育の時間だけ。
朝は7時半から授業が開始され、夜は8時までという過酷なスケジュールを乗り切った自分が怖い。

今は大分変わっているらしいけど、「ずる」だけはやっていないことを祈りたい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「時事・ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事