Chiakiの徒然日記

いとこたちからの呼ばれ方

今年の戦隊、「手裏剣戦隊ニンニンジャー」はいとこ同士。
放送が始まる前に、東映のサイトで「いとこ同士って、大人になってからも呼び方とか変わらないよね」というような話題になった、という記述を読んだ。

そうなの?
いや、私の周り、激変したから…(汗)

母方2人、父方2人の4人のいとこたちがいる私。

母方の1人が年上で、後はみんな年下。
この年上のいとこ、彼の大学進学に合わせるかのように、私の呼び方が「ちゃん」づけから呼び捨てに変わった。
初めて呼び捨てで呼ばれた時は驚いたし、戸惑ったけど、あまり気にしないようにしていたら、慣れた。

父方の2人は、母方に比べてあまり交流はなかった。
そりゃ、母方は徒歩3分ほどの距離、父方は車で移動する距離(同じ市内だけど)。
必然的に交流の差は生れてくるのだが…。
私が高校進学したあたりから、全く会わないような状況になってしまった。
それが、祖母の葬儀関連で10年ぶりぐらいに再会したのだが…。
二人とも、見事に私に対して「敬語」になっていた(汗)
な、なんで?
2つと6つ違うのだが、敬語使われるような年齢差だとは思っていなかったので、ちょっとショックだった。
「姉ちゃん」と呼び続けてくれるのだから、敬語なしでいいんだけどな~。

そんなことをつらつらと思い出した昨日だった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事