Chiakiの徒然日記

気になる…

最近気になること。

それは店員さんが謝らないこと。

↓の福岡旅行の際、最初はバスで行く予定にしていたのだが、1週間くらい前になってJRで行くことになった。
それで、手っ取り早く旅行代理店でJRの券を取ろうと思ったのだが。

「当店では、JRの券のみというのは取り扱っておりません」
とそっけなく言われてしまった。
普通、「申し訳ありませんが…」とか前置きしないかい?
この一言があるのとないのとでは、こちらの気持ちも全然違うんだけどなぁ…。

もうひとつは、福岡旅行のとき。
ホテルに入って、コンビニ弁当で夕食を済ませた後、母が湿布が欲しいと言い出した。
ホテルの目の前にドラッグストアーがあったので、私が出かけていってサロンパスを買ってくることにした。
サロンパスを手にレジに行くと、2組のお客がそれぞれ精算してもらっていた。
私はその2組のお客のうち、早く終わった方に商品を差し出した。
これは別に普通のことだと思うんだけど…。
そうしたら、その店員さん、「隣のレジでやってください」と言った。
このときも「申し訳ありませんが…」とか「恐れ入りますが…」との言葉はなし。
なんか釈然としないものを感じつつ、店を出た。
まぁ、この店には2度と来ることはないだろうからいいけど、もし私が福岡市民だったら、この店には絶対に行かない。
おそらく、その人にとってレジ打ちは自分の仕事じゃなかったんだろうけど、そんなのお客には関係ない。
「隣のレジで」と言うのもいいけど、一言お詫びの気持ちを示す言葉があればなぁ…。

ひょっとして、最近の接客業界では、お客に対して謝ってはならない、という通達でも出てるんですか??

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事