懐かしい未来

常に迷子だと感じてる、帰国後の混乱を擦り抜けようとしてる、無職っぽい休憩を楽しんでるアメリカ人です。

日本語という共通言語

2011-10-02 | 人生

日本人には不思議かもしれないけど、この間面白いことがありました。

アメリカの大学で勉強している頃、私は色々な国の留学生の友達がいて、みんながそれぞれの国のなまりで英語で話し合っていたけど、いつも当然だと思っていました。(英語が共通言語として知られていますし。)

「日本語は、日本人しかしゃべらないからね」をよく耳にしますが、そうでもないです。日本が素敵な国だからこそ自分の意志で日本に住む外国人が多いです。

そこで、この間私はずっと前から気になっていた、近くにあるインド料理のレストランにやっと行ってみました。一人で外食するのが好きじゃないのでアメリカ人の友達と中国人の友達とスコットランド人の友達と4人で行きました。店をやっているのはインド人です。面白かったのは、だれも日本人じゃないのにずっと5人で日本語でしゃべっていました。

ですから日本人には不思議かもしれないけど、そういうこともありますよ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿