懐かしい未来

常に迷子だと感じてる、帰国後の混乱を擦り抜けようとしてる、無職っぽい休憩を楽しんでるアメリカ人です。

ペルー

2007-03-28 | 人生
今夜、仕事から帰り中、雪が降ってきた。今日、一日中風が強かったけど雪が降ると思わなかった。なんでだよぉ~ 先週気温が25度だったのに!

そして先週、パパがペルーから帰ってきた

他の2人の男性と一緒に布教活動として児童養護施設を改築しに行ってきた。詳しく知らないけど、ある男の人がプロジェクトを紹介するために教会に来 た。でも申し込んだ人は2人だけ。(外国で建設できる人は少ないけど、パパが退職する前にずっと石工やってたから大丈夫)ママも行くつもりだった けど、ペルーに行くのが怖いって言うし、お金もたくさんかかるので私とママがあとに残った。私はすごく行きたかったけど、金の不足の上、忙しくて休みが取 れなかった。

彼らは10日間ペルーに行って、最後の2日間はちょっと観光旅行

では、最近の仕事状態:
トリマーのローリーは2週間前、足が使えなくなっちゃって、朝早く私に電話して、その週の客さんの約束を次の週に変えてもらった。そして私はぜーんぶの客さんに電話して、約束の日にちを変えた。めんどくさかった

それで、先週店に戻ってきて、働き続けた。でも、医者に「年を取っているし、体を使いすぎるから壊してしまいそうだ。すぐにトリマーをやめた方がいい。」と言われたらしい。それでも、体が痛いとか、もうこの仕事が嫌とかって文句を言いながら、店の拡張の計画をつづけて、もっとアシスタントを雇って、働く日は週3日を週5日にすると言っている! 辞めたいと言ったくせに!

ぶっちゃけ言えば、こっちも嫌ですよ。

もういろいろで疲れた…犬が好きでも、ストレスがかかっている人といつも一緒にいるとストレスが移るんじゃない?だから、5月がきたら、この店を出て、店の引き継ぎを諦める。

何かローリーの役に立つことができたらいいのになぁ。でも、自らを助けない人を助けようとしても、無駄だねって感じ。


それでは、ペルーの写真です

児童養護施設

施設の井戸


お父さんが頑張ってる!壁を直しているところ 


そして、観光の写真:
                           10   11

あとは、日本へ行く日!

5月15日-6月26日

とてもHAPPYです。 帰国って感じ

将来

2007-03-11 | 人生
自分の夢って何だろう…

考えれば考えるほど分からなくなる。

通訳になりたいと思ってたけど、すぐにやりたいと思わない。私の日本語能力はまだまだだから、3、4年間日本に住んでから翻訳や通訳をやりたい。日本語がわかると言っても、日常会話だけじゃ事業所では足りないでしょう。

だから、これからビジネス日本語に集中したい。ただ、時間がない。本当に、本当に、忙しい。毎日朝から晩までバイトか学校。最低 今学期やりたいことをどんどんやるぞと思ってたのに

社交生活もなし(相変わらず

最近、新しい問題が出てきた。

まずは以下の点:
12月に卒業。
ASAP(できるだけ早く)日本に行きたい。
2008年の春、日本で就職して、とりあえず日本のどこかへ引っ越すつもり。

…だが。

今トリマーのローリーさんが退職をしたくて、必死に新しいトリマーを求めているそうだ。

それで、いい人を見つけるのが難しいから私に店の経営を引き継いでほしいように言っていた。

では、次の点:
犬と働けたら幸せだと子供の時からずっと思っていた。
日本でお仕事したいけど、つまらない仕事がいやだし、すし詰め状態のオフィスで働きたくないし、残業もやりたくないので日本でトリマーをやれたら、2つの夢が重なって最高でしょう。
私が訓練を受けるために、ローリーが私にお金を払う!

でもね、裏があるのよ。

途中半端でペットの手入れのやり方を習ってはいけない。
少なくとも訓練を2年間以下受けたほうがいい。
…つまり、アメリカに住む期間が大いに延びちゃう


いやぁ、どうしたらいいかさっぱり分からない。就職するようにせかせば、嫌いな仕事に引っかかる恐れがあるけど、もう数年この何も無い小さな町で両親と住んでも大丈夫かな。 ちょっと頭がおかしくなりそうだ。

でも、トリマーの訓練を受けて、全部うまくいったら、日本へ引っ越しちゃって、夢みたいな仕事ができるよね。

ここで訓練を受けて、日本へ行ってすぐにトリマーとして活躍するじゃなくて…日本へ行って日本の学校に通ってライセンスを受けてから就職するわけ。


どうかな。

ジャパン祭り

2007-03-06 | 学校
先週、フェニックスで「ジャパン祭り」が行われて、私の日本語のクラスにはいい経験になると思って、クラスの4人の中の3人を連れて行ってあげた。

一人の生徒は、お母さんがよく知らない人と出かけてはいけないということになっているらしい。かわいそうに。厳しいでしょう

だから私たち4人で行って、一人の子のお兄さん(カウボーイ兄弟)は自分の車で後ろにフェニックスまでついてきた。

ペーソンからフェニックスまでは1時間半ぐらいかかるけど私はまだ自分の運転にまだ自信がなくて、大都市に運転する経験がないのでちょっと怖かったけど、結局大丈夫だった。ただ、行った時に、行先の位置が分からなくて、すごく迷っちゃった。結局、2時間半後、やっと祭りに着いた。
入ったら、人ごみがすごかった!

やっぱり日本に興味のある人は多いね。色々なタイプの人がいた。

鷺鳳園(日本親善庭園)にも行こうと思ったけど、シャトルバスの待つ時間が長すぎて、結局行かなかった。
(ところで、鷺鳳園の説明はフェニックスのウエブサイトによると:鷺鳳園(ろほうえん)とは、フェニックス市と姉妹都市になっている姫路市が全面的に協力し、フェニックス市内に築庭した本格的な日本庭園です。)

行ったとしたら、それは一番面白かったと思うけど、仕方ないから後で家族と一緒に行きたい。

実は、ジャパン祭りはあまり面白くなかったと思う。なんというか、コスプレイをやっている人は多かったし、店をやっている人は中国人がほとんどだったし、ちょっとがっかりした、私。

でも、太鼓が好きだから「サボテン太鼓」というグループはとても面白いと思った。みんなはアメリカ人で、とても上手だった!
(写真はこれこれです。)

それ以外は、まあまあだった。多分、日本に住んだことがあるので自分の基準が高すぎるだろう。でも、まあ、年に1回だから様子を見てきてよかった。また来年行くつもりはないけどね。

次の日、3人の行った子は買ってきた鉢巻とかをクラスに持ってきたら、行けなかった子が悔しい顔をして、私は「しまったぁ~」と思った… いやぁ~ かわいそうに。

他の写真:

名前を日本語で書いてもらうのは¥700以上かかるよ!高っ!

プロとして盆栽の手入れをやっている人かな?わからない。

自分で木刀を作って売る人。中世ヨーロッパ風の剣も祭りで売るってちょっと馬鹿みたいと思ったけど…

日本のイメージはどういうものかとアメリカ人に聞いたら、「竹」と答える人は多いでしょう。

「盆栽」もね。

サイコ・ル・シェイムというヴィジュアル系ロックバンドのコスプレイをやっている女性。何よりも性格がすごく可愛かった

あとはこれこれ

そして上にある皆の写真だけど、私の生徒は左に立っている3人で、真ん中のカウボーイはお兄さんで、もちろん私は右から二番目、兜をかぶっているひと。

じゃないでしょう!

偽者でも、はじめてよろいを着けた人を見たのでみんなで一緒に写真を撮った