懐かしい未来

常に迷子だと感じてる、帰国後の混乱を擦り抜けようとしてる、無職っぽい休憩を楽しんでるアメリカ人です。

野球

2010-04-23 | 人生

野球のオタクの彼氏が2週間ぐらい日本に遊びにきていたので東京ドームで初めて日本の野球を見に行ってきました!

雰囲気もスタジウムもファンも食べ物もぜーんぶアメリカと違って面白かったです

アメリカでは、日本と同じように全部のスタジアムはそれぞれだけど、メジャーリーグのスタジアムのほとんどは人工芝じゃなくて本物の草です。

そしてドームもある(地元のミルウォーキーもドームです)けど、屋根のないスタジアムのほうが多いです。

焼きそばとかを東京ドームで見たら、「さすが日本!」と思いました。

アメリカの典型的な「野球スタジアムの食べ物」は何かというと、やっぱりホットドッグが一番!


それ以外に、よく食べるのが:


プレッツェル(塩がのっているパン、よくチーズソースと一緒に食べる)


ナチョス(チーズソースとサルサと一緒に)

ナチョスはメキシコ料理で、日本で見たことがないので、一応、トウモロコシで作った特に分厚いトルティアチップスです。


「サプリーム・ナチョス」もあります。場所によっては材料が違うけど、大体牛のひき肉、レタス、サルサ、サワークリーム、トマト、チーズソースとハラペニョのいくつかがのっています。


映画館と同じで、ポップコーンもあります!


チキンが好きな人がチキン・テンダーを食べます。

ハンバーガーもあると思いますが、食べる人が少ないです。ゲームを見ながら食べる物より、スタジアムの中のレストランで食べるものだと思います。

子供には、綿菓子とかき氷です!


一番人気な飲み物はコーラ以外に、もちろんビールです!

でも東京ドームの食べ物やビールの値段を見たら、「安っ!」とびっくりしました。アメリカのスポーツスタジアムの食べ物の値段は普通のレストランの2、3倍ぐらい。アメリカで野球を見に行ったら、このビールはたぶん700円ぐらいをします。

(ちっと調べてみたら、一番安いはアリゾナの400円で、一番高いはサンフランシスコの875円)


伝統的なスナックはピーナッツとクラッカージャック
クラッカージャックの説明はここ

他に違うことは、チームのファンです。アメリカでは応援団がなくて、皆が落ち着いて見ています。ナイスプレーの時は盛り上がますけどそれ以外は日本人ほど熱心じゃないです

中日の応援団の近くの席に座っていたので、歌っている歌も聞こえました。(選手の特別な応援歌?よくわからないけどすごいと思いました。)ただ、中日のファンの「詠唱」が宗教っぽくてちょっと怖かった


最後に、ビールガールがアメリカにいませんよ。私の印象では、日本は結構「かわいい女の子」が好きです。ビールの瓶がいっぱい入っている重~い箱みたいな物を肩とかにのせて歩いているボディーガードっぽい人がビールを売っています。スナックを売っているのは大体若い人だけど、ほとんど男性です。




私は日本の野球の選手がよく分かりませんが、ワールドベースボールクラシックの時、ヤクルトの選手が上手で気になりました。まだどこのチームのファンでもないのでとりあえずそれしか言えません。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimmy)
2010-04-27 19:43:52
ナチョスってたしかに日本ではないから食べてみたいって思った!チーズソースも日本ではありそうでないもんなぁ。
あと、わたあめは日本だとお祭りの時売ってるけど球場では見たことないなぁ。
返信する

コメントを投稿