懐かしい未来

常に迷子だと感じてる、帰国後の混乱を擦り抜けようとしてる、無職っぽい休憩を楽しんでるアメリカ人です。

迷いに迷っている

2007-09-27 | 人生
兄(エアンディー)と彼女(シャンノン)の赤ちゃんがそろそろ生まれる!もうすぐだぁ~
明日(日本の今日)がパパの誕生日だからできるだけ早くシャンノンが産気づくように、みんなが必死に願っている 本当にそうなったら最高だね でも首を長くして待つしかない。
今夜、両親がウィスコンシン州に着いた。家具などを持って、また車で行った。
ものすごく迷っていろいろ考えたあげく、孫のそばにいるためにウィスコンシンへ引っ越して帰ることにした。とりあえず、最近買った土地を売って、家を貸して、兄のいる町にある貸家を探している。でも、土地が売れない限り、家を借りるお金がないので、それまではおばあちゃんと一緒に住んでいる。マンションがそんなに広くないので4匹のペットはちっと心配だけど…
エアンディーとシャンノンはお金に困っているので二人ともが仕事を二つずつやっている。なので、パパとママが一年間アンニャ(赤ちゃん)の面倒を見る。その後はどうなるかわからないけど、とりあえず初めての孫に集中したいって。

さ、いよいよ12月の卒業が迫ってきている。それなのに、何をやりたいかまださっぱりわからない! 何をやりたいっというより、どこに住みたいかものすっごく迷っている。考えれば考えるほど頭が痛い!


日本に住む理由

アメリカにいればいるほど日本語が話せなくなる。まだまだ上達したいけど、早く日本へ行かないと無理だろう。
日本の家族に会いたくてたまらない。埼玉で働いて、毎週末お母さんとお父さんの家へ遊びに行く夢がある!
日本にとても大切な友達もいる。会いた~い!
外国に住むと毎日楽しい
日本が好き

アメリカに住む理由

両親がウィスコンシン州へ戻るので、6年ぶりに家族全員がそろう!

新しい姪のそばにいたい!
妹(ベッキー)は家を出て独立したいけど、お金が足りないので私と一緒にアパートを借りたいと言っている。私もベッキーと一緒に住むのが楽しそうだし、ここ何年かの間、私たち二人はいつも大学へ行っていたのであまり会えなかった。
…ウィスコンシンの隣の州に住んでいる好きな人がいるこの人はあまり日本に興味がないので付き合うとしても、彼も日本へ行くわけない。だから気持ちを無視しようとしたけどどうしようもない。だからやっと近くに住むようになれるのに、日本へ行ってまた離れてしまうかもしれない。
アメリカが好き

どちらにしても日本語を使う仕事をするけど、住む場所は…どうしたらいい 日本にもアメリカにもとても大切な人がいるけど、どっちも離れるのを考えるだけで泣きそう


日本で就職するとしたら1年間か2年間のJETプログラム(市役所の仕事)をやるけど、それはさらにもっと問題を出す。例えば:

12月卒業して、2008年に日本で働いて始めるとすれば:妹に2年間以上待たせるわけにはいかない。ウィスコンシンに住んでいる親戚との関係を回復したい。自分の姪の人生で大事な人でいたい。

12月卒業して、2,3年間アメリカで働いてから日本へ引っ越すとすれば:日本の家族との関係が弱まるのが怖い。一生懸命勉強していたのに、日本語で話せなくなってしまう。だから日本で就職する時が来たら、日本語の面接ができなくなる。


どーしよー
JETの申し込みの締め切りは後2ヶ月

何でもいいから、みなさん、アドバイスをください



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (松下ヨシナリ)
2007-10-03 19:59:38
こんにちは。
いま、日本は夜の8時です。

なんとな〜くたどり着いた
このブログ。

気になってしまったので
書き込みさせていただきます。

今の、悩みや葛藤は
きっと明日の糧となって
「笑顔」につながると思います。

僕もそう思って
毎日、生きています。
けっこう「今を」楽しんでつもり(笑)

ごめん、まとまらないコメントになってしまいました
また時々覗きに寄らせてもらいます!

ガンバってッ!!
返信する
Unknown (リンジー)
2007-10-05 15:32:56
松下さん

はじめまして!

コメントありがとうございます!

そうですね、状況を楽観的に見なくちゃ!
どちらにしても、きっといいことはやって来ますから

前向きに考えて、がんばる!
返信する

コメントを投稿