むしむし

ちっぽけな虫のような私。でもしぶとく生きてま~す♪

おいしいベランダ菜園!スナックエンドウ

2010-04-03 23:20:08 | 植物
今日は11個も収穫できました。3月中旬に始まった収穫は50個ほどに!
強風やヒヨドリのついばみにも負けず、これからもまだまだ楽しめそうです


つぼみは最初たくさんの葉と一緒に出てきます
枝が伸びてすっかり姿を現すと「ウキウキ」
花が開くと「わくわく」花の中をのぞいちゃいます

 
花がしおれると中からサヤが伸びてきます
サヤの伸びが止まり太ってきたら食べごろ

ガクの大きさはつぼみの時から同じなので
ガクとの比較でサヤの大きさの変化を見てください

とっても作りやすいので、お勧めです




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (まきこさん)
2010-04-07 21:49:55
今年も沢山の収穫おめでとう。
私は、いい加減にしてたら、まだまだ花状態。
収穫はいつになるのかしら?

写真も素敵
返信する
おいしいですよ♪ (JOJOママ)
2010-04-10 23:47:03
まきこさん、昨年はヒヨドリにすっかりやられてしまったので
止まり木になりそうなプランターの枠などに、カバーをして守りました
緑がきれいなので、ちょっと添えたりと便利です
スナックエンドウの季節はまだまだ続くので、きっと収穫までもう少しです
お楽しみに
返信する

コメントを投稿