むしむし

ちっぽけな虫のような私。でもしぶとく生きてま~す♪

光り輝く島スリランカ 9 世界遺産ダンブッラ石窟寺院

2018-10-03 23:54:06 | 

4番目の世界遺産ダンブッラ石窟寺院です。
入口でお供え用のハスの花を買いました(100Rs=約70円)。



かなりの距離の坂道を登りやっとたどり着いた石窟寺院。靴を預けて境内に入ります。
大きな岩山をくり抜いて作られた5つの石窟寺院が古い順に並んでいます。



ガイドのJさんから第1窟~第5窟まで詳しい説明を聞きながら見学。
それぞれの時代の王の思いが表れているようで特徴があり、
シンハラ王朝が仏教と共にあったことがよく分かりました。



中は思った以上に広く、たくさんの仏像が祀られていました。
写真は失敗だらけだったのですが、壁や天井に描かれた壁画が圧巻でした。

第1窟の大きな涅槃像の足の裏が赤く塗られていて、これはスリランカ特有という事、
広い第2窟には聖水が入った壺があり、この水は減りも増えもしないんだそうです。
この2点がとても印象に残っています。

参道にはここも猿たちがたくさんいました。



                       < つづく >


最新の画像もっと見る

コメントを投稿