むしむし

ちっぽけな虫のような私。でもしぶとく生きてま~す♪

ガーデンネックレス横浜2021「里山ガーデン」に行ってみた

2021-04-21 16:46:21 | 自然

5年目を迎える「ガーデンネックレス横浜」、横浜市によると、都⼼臨海部の「みなとエリア」と

ズーラシアに隣接する⾃然豊かな「⾥⼭ガーデン」ほか全市で花と緑に親しめるイベントとの事。

4月16日(金)天気はイマイチでしたが、「里山ガーデン」に友人と3人で出かけました。

入口周辺は、様々な珍しい種類の花々が植えられていました。

順路に沿って、森の空中散歩道を進みます。

手すりの左向こうにホウ(朴)の木のつぼみが見えました。

ホウノキは20m以上に育つため、上から見ることはないのです。

あの甘い匂いの大きな白い花が咲くのを見たいと思いました。

 

丘陵地を利用しての空中散歩道なのでアップダウンなしで高い所を歩きます。

散歩道の下には、竹林が広がりタケノコがニョキニョキ出ているのが見えました。

七夕にはこの筍が育った新しい竹を切って飾るのが習わしだそうです。

以前、ご厚意で竹を切らせていただいた竹林のご主人に教えていただきました。

空中散歩道は見晴しデッキまで続いていて、さわやかな景色が広がっていました。

反対側は花、花、花、、、 園芸種の見本市のようです

好きなラナンキュラス光沢のあるラックス系は4種類を確認

つぎはネモフィラ、こちらも4種類を確認しました。

見たことのないたくさんの園芸種がびっしり植えられていたので、

ガイドの若者に「これは?」と何度もいろいろ質問しちゃいました

一緒に調べたり、丁寧に対応していただきました。

少し外れた森の小道で十二単衣を見つけて何故かほっとしました。

公式ページに自然豊かな「里山ガーデン」とあったのですが、

都心臨海部のみなとエリアと同じ見せ方だったので、ちょっとがっかり

昨年度のが出ていました。みなとエリア+里山ガーデンで約6億円。

原生花園のようだったら丘陵の地形も活かせて経費もスリムなのになぁなんて思いました。

 

入口近くで雨水貯留タンクに助成金(上限2万円)が出るって宣伝していました。

我が家の150ℓ タンクは2階のベランダに10年以上前に設置しました。

水道料金の値上げを考えると1階にもあると良いかな?と思います。

災害時にも役立ちそうですし、ね!

今回、軽い気持ちで出かけたのですが、思いのほかいろいろ考えることになりました。