私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

癒されるリトープスたち

2012-08-02 | リトープス
いつもは綺麗なエケベリアたちが、
夏ばかりはだらんとやる気なく葉っぱを開かせています。

こんな時期に、休眠中とはいえ美しい色のリトちゃんたち。
ベランダで暑いでしょうに、私を癒してくれています。

MIX寄せ植え1
どのコも元気ですよ。



MIX寄せ植え2
手前の大津絵は、2月から二重脱皮治療のために隔離していたコです。
ずっと断水していたら、二重脱皮が治りました♪
もう一つ、二重脱皮治療で隔離していたコがいましたが、
そのコも二重脱皮が治って別の鉢に植え替えました。

今年も二重脱皮したコがいますが、
成長期になったら隔離して治そうと思います。

あれ、ちょっと背の高くなっているコもいますね。
面白いです。



曲玉
以前と比べて大きくなりました。
夏にお花が咲くらしいですが、まだその兆候はありません。
他のブロガーさんの記事では既に咲いていたので、
私のは今年は咲かないのかもしれません。



高級リトちゃんたち
夏に溶かしたらもったいないな~と思っていたコたち。
なんの変化もなく過ごしていて安心♪
上のふたつ、ルブロロゼウスとベンターグリーンは土に潜るようにして休眠しています。
可愛いですね。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さや)
2012-08-08 11:59:37
ムチムチなリトが可愛いですね~。
うちのリトも背が高いコがいます。
何で伸びるんでしょうね?
返信する
さやさんへ♪ (しるびあ)
2012-08-13 09:42:01
レス遅くなってごめんなさいね。
この時期、リトだけが元気な感じです。
全て直射日光を当たらない同じ場所に置いているのに、
背が高くなるコや土に潜るコがいるので、
種類によって個性があるんでしょうね。
面白いです♪
返信する

post a comment