私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

コノフィツム覚書6と多肉寄せ植え

2012-04-03 | コノフィツム
アンゲリカエ ウィットサンド(angelicae witsand)

休眠中のようですね
お花が咲くと良い香りがするようなので楽しみです



ヒアンス(hians)

こちらも良い香りがするそうですよ



ウビフォルメ(uviforme E. Grasberg)

これも良い香りがするみたいです



ブレビツバム(brevitubum sevenweeksport)

つるつるでいい感じ



少しづつ増殖している玉葉と、
さやさんにいただいたホワイトローズとロッティで寄せ植えを作りました

玉葉はまだ他にあるのでもっと密集させたかったのですが、
ひとつ植えると他のが倒れたりして、
もう肩凝って疲れちゃったのでこれでおしまいです

ホワイトローズは、私が夏に溶かしてしまった静夜にそっくりです
ロッティも夏に溶かしてしまったので、今度は気をつけなくては





ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さや)
2012-04-03 23:32:37
うはぁ~。
コノフィツムの芳香。
どんな香りか気になります♪

先日、ロッティーの花が咲いたのですが、
臭かったです。(笑)
ヒントニーとはまた違った、青臭い?水臭い?
表現出来ないけど好きになれない臭いです。

図鑑に載っているホワイトローズは、もっと縁に
ガッツリ色が入っているのですが、うちのは静夜
っぽいですよね。
返信する
さやさんへ♪ (しるびあ)
2012-04-04 17:19:30
去年咲いたコノのフィシホルメの花も良い香りでした♪
そういえば、先日お譲りした白雪ミセバヤもほんのり良い香りがしますよ。
少しなので、あまり感じられないかもしれませんが・・。
ロッティーの花は咲いたことがありますが、
匂いはかがなかったの。
臭いんですね~、匂いをかがなくてよかったかも(笑)
静夜は可愛いですよね。
ちょこっと子株も出ていたので嬉しいです。
どうもありがとうございました♪
返信する

post a comment