私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

セダム♪

2012-03-21 | セダム属
Sedum album 'Bella d'Inverno'

ちょうど2年前にカット苗2本を入手して、ようやくここまで増えました
セダムなのになかなか育たなくて、一時は、可愛くな~い!と思っていました
新芽が白っぽくなるのが特徴とのことで、面白いセダムです
外国のサイトを見ると、
もっともっと白くてピンクっぽくなっている画像もあって、綺麗だな~と思います





スプリングワンダー

秋に仕立て直して、錦○園さんのオリジナル鉢に植えました
もっと太らせたかったのですが、思い通りの姿に育てるのは難しいです



姫星美人

無事に冬が越せたのでよしとしましょう



セダムやらなんやら余剰苗で小さな寄せ植えを作りました



わちゃわちゃと可愛いです



ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shizuka)
2012-03-21 14:50:29
セダムの寄せ植えかわいいですねー!
セダムはカラフルだからいいですよね^^

スプリングワンダーは難しいですよねー。。
なんとなーく個体差がある気がするんですよね。。
ときどき、エケ??ってぐらいのサイズのを見るしw
返信する
Unknown (さや)
2012-03-21 22:19:12
アルブムさん!?
うちのアルブムさんとは全然違うです。
怪しいアルブムさんなので、また名前が違って
いるのかもです。(汗)

冬の間、南向きの窓辺に置いておいたらすごくブリブリ
しましたよ。下葉を落としながら暴れますけど。(笑)

姫星美人はすごくブリブリですねー!!
しるびあさんぐらい増やしたいです。

セダムの寄せ植えは華やかですね~♪
返信する
Shizukaさんへ♪ (しるびあ)
2012-03-22 20:13:03
セダム寄せ植えは形も色も可愛いですよね。
ここに植えてある種類だったら、
徒長しないので長く楽しめそうです♪

スプリングワンダー、個体差も確かにあるかも・・。
大きくするのに、肥料や土、お水なんかも関係ありそうですね。
返信する
さやさんへ♪ (しるびあ)
2012-03-22 20:18:39
アルブムにもいろいろありそうですよね。
私はビッグアルブムというのが欲しいなと思うのですが、
なかなかお目にかかれません。
白花タイトゴメというのはホムセンでよく見かけますね。
スプリングワンダーは外管理でも平気ですが、
やっぱり暖かいところが好きですよね。
姫星美人は特に挿し芽をしなくても、地味に増えているようです。
さやさんのも増えるといいですね。
セダム寄せ植えは簡単で失敗がなくていいですよね♪
返信する

post a comment