私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

大きくなったコたち

2011-07-27 | エケベリア属
この季節になると巨大化するコがちらほら

イースタンボンネット

昨年の秋、気温が下がってきたら葉っぱが全部落ちました
そして、暖かくなったら巨大化しています
秋になったら葉が締まって紅葉すれば綺麗なのでしょうが、
昨年の例だと、また葉が落ちるでしょう

私には育てにくいコです



ザーニー

プラ鉢は元気の源のようです
秋になったら締まった株になると信じています



白鳳

これも大きくなりました
大きな鉢に植えれば植えるほど巨大化するようです



ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shizuka)
2011-07-27 16:19:20
おー!これはデカイw
特に白鳳がうらやましいなー。。
うちは何年か前に凍傷で調子悪くなって、ずっとそのままなんですよねー。。
凍傷のせいで成長やめましたってなかんじに見えます。。w

ザーニーもイースタンボンネットもデカイですね~。
やっぱこの時期は薄葉系は元気ですね^^
返信する
こんばんは。 (さや)
2011-07-29 18:54:21
お天気が悪い日が続きますね~。
うちも徒長しまくりです。(涙)

白鳳さんは平均幅12cmとなっていますが、
鉢を大きくすれば喜んでどんどん大きくなる
種類なのかもです。
うちの白鳳さんは直径12cm以上ありますが、
まだまだ成長期らしいです。
どこまで大きくなるんでしょうね~。(笑)
返信する
Shizukaさんへ♪ (しるびあ)
2011-07-31 21:06:28
白鳳はうちではずっと放置されているのですが、
特に傷みもなく元気なんです。
でも、油断していると一気に元気がなくなるので気をつけなくてはね~
薄葉のコたちはなぜ夏に巨大化するんでしょうね?
不思議です。。
返信する
さやさんへ♪ (しるびあ)
2011-07-31 21:14:29
さやさんの白鳳も大きいんですね~
鉢が大きくなると、喜んで大きくなるんですね。
私もそう思います!
多肉は小さいのが好きだけど、
秋になったらひとまわり大きい鉢に植えてみようかしら・・。
返信する

post a comment