私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

サブセシリスの仕立て直しとプラチェラ(立田?)

2011-04-01 | エケベリア属
冬の寒さで下葉が傷んでしまったサブセシリス



胴切りをして、傷んだ葉を取り除きました



新芽が出てくるといいなぁ



プラチェラ(立田?)

大きくなってきれいです



根元には赤ちゃんがいましたよ



ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
サブセシリス (水玉)
2011-04-06 10:28:18
うちのも下葉がこんな状況で、どうしたものかと思っていました!
寒さで傷んだのか~~!
そうだったのね!
と、納得してしまいました。
今年は寒いのに室内に入れなかったからなぁ。
うちの子も胴切りしようかな…
返信する
水玉さんへ♪ (しるびあ)
2011-04-07 11:11:08
たぶんこれは冬の寒さのせいだと思いますよ~
もう葉っぱは元には戻らないので、仕立て直すのがいいと思います。
残った下の茎からは、もうピンク色の新芽がチラチラ見えてきましたよ♪
返信する
Unknown (くろみみ)
2011-04-10 16:51:08
こんにちは^^
ウチの多肉達 地震で落ちて傷だらけになってしまいましたが 何とか復活できそうです。。 心配してくださり ありがとうございました^^ 
 
プラチェラって立田なんですか!?
すごく綺麗な形ですね^^立田って班が入っていない方が珍しいかも? 班が入るとボコボコになっちゃうんですよね~。。
返信する
くろみみさんへ♪ (しるびあ)
2011-04-11 08:53:40
くろみみさん、ご無事で良かったです!
でも、震度6なんて怖かったですね。。
そして、お家の中はきっと大変なことになったのでしょうね。
改めてお見舞い申し上げます。
多肉さんたちは丈夫な植物なので、
きっといつかはきれいな姿に戻ってくれると思いますよ。

プラチェラが立田かどうかは、謎です。
ただ、斑が入りそうにないし、立田より肉厚かもという気がします。
花立田(花竜田)も持っていますが、買ったときはきれいだったのに、
ボコボコの無残な姿をさらしています。。
返信する

post a comment