私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

どうなっちゃうの?マウガニー

2012-09-21 | メセンその他
O.maughanii
シワシワ状態だった休眠から目覚めてぷくぷくになって、喜んでいたんです。
でも、なんだか変だな、二重脱皮か?と思っているうちに・・
え~ん、身割れしてしまいました!
あぁ~この先どうなってしまうのでしょうか?



C.pellucidum'pardicolor'
 (ペルシダム・パルディカラー)
昨日突然花を咲かせたコです。
昨夜霧吹きでシュッシュしながら、傷つけないように慎重に皮むきをしましたよ。
2番目のお花は、皮の中で縮まっていたせいでヨレヨレになってしまいました(泣)
ペルシダムが早起きということは知っていたのですが、
まさかこんなことになろうとは・・
来年はもっと早くに皮むきをしようと思いました。
でも、皮むきをしたら、1株増えていて嬉しかったです♪



ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さや)
2012-09-24 14:30:52
凄い事になってますね。
強引な二重脱皮ですね。

脱皮とお花は別問題なんですね。
お花が咲いてても植え替えOKな多肉さんも
いますしね。

脱皮のお手伝いは傷をつけないように気をつけるので疲れますよね。
お疲れ様です。
返信する
さやさんへ♪ (しるびあ)
2012-09-25 14:47:37
やはり二重脱皮なんでしょうか?
マウガニーうちに来た時から休眠していたので、よく分からないんですよ~
見守るしかないんです・・。

コノフィツムは開花中でも植え替えOKって本に書いてありましたね。
脱皮の「お手伝い」くらいならともかく、「任せきり」なコが他にもいて疲れました。
細かい作業は苦手です・・。
返信する
Unknown (とんかち)
2012-09-27 00:02:10
うひゃ 痛々しい・・・

こんばんは。 僕は何も知らずに三重ダッピを体験した際、「ラッキー ふえまくり❤」と思ってました(^^ゞ おおばかですw

↓のベルシダムって皮をむいてもそんなんなんだwww
何だか笑えます。ソレってしるびあさんの作りモノにしか見えないんですがw
ほんとーに、ホントーに植物ですか?
鹿沼土にチョンチョンと茶色を塗ったような・・・
作ってみたくなりましたw
返信する
とんかちさんへ♪ (しるびあ)
2012-09-28 15:17:04
とんかちさんは三重脱皮経験者なんですね。
私もリトープスの知識が全くなかったころに、
二重脱皮している大津絵を買ってしまいましたよ~
今思えば、私もおおばかです。
何事も経験ですよね♪

ペルシダム、とても小さいんですよ。
私は不器用なので作れませんが、とんかちさんなら作れるかも・・(笑)
返信する

post a comment