私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

モリモリ鉢

2012-03-12 | 多肉その他
白雪ミセバヤ

少し紫色になってきました
そして2年前と比べると、随分育ったと思います
ムシがつきそうなんですけど、オルトランはどうやって撒きましょうか





姫秋麗

2009年秋の画像を見つけました
夏にダメージを受けたりして、紆余曲折はありましたが、
うちの環境に合っているのか、元気に増えているようです
今年も花芽がたくさんついています



ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さや)
2012-03-12 21:30:55
うわ~~~っ!!
モリモリしてますね~!!
やはりモリモリは良いですね♪
オルトランは、水に溶いてスポイトで隙間から
撒いたらダメですか?
100均のコスメコーナーや、詰め替えボトルなど
があるコーナーに香水や化粧水を移し変える
道具として先端が尖っていないスポイトや注射
器があります。
狭いところにお水を入れるのも、密になってい
る葉の間に入ってしまったお水を吸い上げるの
にも便利ですよ。
返信する
Unknown (Shizuka)
2012-03-13 14:47:04
こ、これはすごい立派だ!!
両方ともすごいモリモリっぷりだ。。
うちのもこのぐらいになってほしいなー!
やっぱりそこそこ時間かかりますよね。。

オルトランは隙間から土の上に蒔けばいいんじゃないですかねー。
モリモリしてるから、植えなくてもそこまで臭ってきそうにない気がする。。w
返信する
さやさんへ♪ (しるびあ)
2012-03-13 21:37:14
モリモリ育つと嬉しいですよ~♪
そっかー、水で溶いてスポイトであげればいいのね。
100円ショップに行って探してみますねー
ありがとう♪
返信する
Shizukaさんへ♪ (しるびあ)
2012-03-13 21:45:03
2年かかってやっとこのモリモリなのですが、
白雪ミセバヤは、植えてから肥料をあげたのが去年の秋だけなので、
ちゃんと肥料をあげたりしていれば、
もっと早くモリモリになったかもしれないと思いました。

白雪ミセバヤには隙間がないんですよ~
葉をかき分けようとすると、お粉が手についてしまって葉っぱが汚くなってしまうんです・・
返信する

post a comment