私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

月影の宵(イリア)と月影

2010-12-22 | エケベリア属
月影の宵

去年からいるコですが、初登場です
四角いプラ鉢からはみ出さんばかりに大きくなりました
葉の縁がうっすらピンク色になるようですが、まだ青白いままです



子株がつぶれちゃってます
春になったら救出しようか・・



月影

我が家では古株のコですが、ムシがついたりいろいろあって、
ようやくきれいに育てることができました
ほんの少し色付いていますよ



ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あるある)
2010-12-22 19:40:08
こんばんは~

月影も月影の宵も理想的なお姿ですね♪

しるびあさんちのエケちゃん達は今年の猛暑で焦げなかったのかしら?
うちは月影系のコ達高確率で焦げ焦げになって根も傷んでそれはそれは見るも無惨なお姿(T_T)
返信する
Unknown (Shizuka)
2010-12-23 18:43:59
両方とも立派ですねー!!
うちのはまだまだだなーw

この2種類はそれなりのサイズにした方が見栄えがよくなりますね。葉数あるコはとくに。

うちももう少し大きくしようかな(^^)
返信する
あるあるさんへ♪ (しるびあ)
2010-12-25 11:29:00
月影も月影の宵も放置気味に育てていましたが、
日陰になっていたのかな、夏の被害はなかったです。
おかげさまで綺麗な姿になりました♪
でも、他のコたちはかなりの被害でしたよ~
返信する
Shizukaさんへ♪ (しるびあ)
2010-12-25 11:31:54
月影の宵は大きいでしょ~
Shizukaさんのコも大きく育ててね♪
月影はようやくきれいに育って嬉しいで~す!
返信する

post a comment