私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

チワワリンゼが凍った?

2013-12-30 | エケベリア属
チワワリンゼ
チワワリンゼが、今回の寒波で凍ったみたいです。
3日ほど前の朝、いつものように観察してると、
葉っぱが一枚だけ、変に透き通っているのを発見しました。
防寒シートはかけていましたが、
最低気温が-3度だったので、急いで家に取り込みました。
でも、手遅れだったみたいで、今日は痛みが広がってしまいました。
花芽も出ていたのに、あの可愛かったチワワリンゼは戻ってきません。
他のエケベリアは元気いっぱいなのに、よりによってどうしてこのコだけが~~



眺めていても仕方がないので、葉をむしって内部を調べてみました。
ほとんどの葉がダメでしたが、幸い成長点付近は今のところ大丈夫みたい。
淡い期待を持って、ダメ元で様子を見ていくことにします。



励みになります!クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


post a comment