私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

苦手なエケベリア ラズベリーアイス

2014-01-27 | エケベリア属
ラズベリーアイス
4年前に購入した、錦玉園さんのラズベリーアイスです。
購入直後の2010.1の画像はむっちりしてとても可愛いです。
でも、毎年夏になるとダメージを受けて傷み、2011.10にはこんな姿になったことも!
2012.12の画像では、なんとか回復していますが、
昨夏の猛暑でまたもダメージを受けて傷んでしまいました。



白粉もなんとなくはげ気味。
難しいな~~
でも、枯れてしまわないので丈夫なんです。



励みになります!クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティアラ)
2014-01-28 06:39:14
ラズベリーアイス素敵ですね!
今探している多肉ちゃんです。。
オクなどでは高すぎで手が出ない代物(>_<)

昨日ラウイちゃんの頂点が黒くなってたので触ってみたら
葉がぱらぱらと落ちちゃいました(>_<)
丸坊主になった茎は復活するのかな?
お気に入り子ちゃんだったのでへこみ中です。。。
返信する
Unknown (ティアラ)
2014-01-28 06:41:55
昨日ラウイちゃんの頂点が黒く変色してたので
触ってみたらパラパラと葉が落ちちゃいました。
丸坊主になった茎から復活するものでしょうか?
お気に入りだったのでショック。。。
返信する
ティアラさんへ♪ (しるびあ)
2014-01-28 21:54:57
もう少しぷっくり太っていれば良いのですが、
夏のダメージが大きくて、外葉はペラペラです。
オクでは高いのですか?
名前も可愛いし、人気がありますよね。

エケの葉が突然ぽろぽろ落ちてしまったら、私は諦めちゃいます。
大抵、葉が落ちたあと放置しておくと、茎も黒くなって枯れてしまいます。
何かの病気になったのは確実で、もしかしたら復活することがあるかもしれないけど、
復活するまで待つほど私は気が長くないの。
大事にしているコに限って、そうなりますよね。
返信する

post a comment