私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

楽しみにしてたのに・・

2013-09-12 | リトープス
曲玉・1号
曲玉は初夏から成長、開花するそうです。
我が家では、まだ曲玉が開花したことがなかったので、
蕾を見つけた時は、すごく嬉しかったです。
そして、開花直前の画像がこれです♪



そして、ついに開花しました~~~!
って、あれれ?花びらがないやんけ~~!
ガクと黄色い雄しべのようなものがくしゃっとしているだけ・・。
あまりのショックでがっくり肩を落としたワタクシでした。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

曲玉・2号
気を取り直して・・
2号ポットいっぱいに成長したこのコ♪
直径6センチほどありますよ。
模様も1号と全然違いますね。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

曲玉・3号
上の二つはホムセン出身だけれど、このコは去年奈良からやってきたコ。
身元がしっかりしているし、おちょぼ口なのがとっても可愛い♪



励みになります!クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村




2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ままひめ)
2013-09-13 13:09:34
少しお久しぶりです(^^)
曲玉1号のお花、どうしちゃったのかな?でも本体が元気なので、きっと綺麗な花が次には期待できそうですね。
2号は大きくて立派ですね!3号も可愛い~。

それにしても、どのリトープスも上手に夏越しされていて、すごいです。
黄鳴玄玉も元気いっぱいでうらやましいです。
私は思いっきり枯らしてしまいました・・(泣
リベンジを密かにたくらんでいます(笑
しるびあさんの過去記事を読んで、次のお迎え候補を検討したいです♪
返信する
ままひめさんへ♪ (しるびあ)
2013-09-13 17:38:55
こんにちは~どうもお久しぶりです♪
曲玉は大好きなので、たくさん欲しくなってしまいます。
お花は来年の夏までお預けです。

リトープス枯れてしまったんですね~
私も去年は根をほとんど枯らしたので、
乾燥しすぎないように水やりに気を付けていました。
あと、直射日光には短時間でも絶対に当てないようにしていました。
それでもいくつかは溶けたコがいます。

また群馬から可愛いコたちを仕入れてリベンジしてくださいね。
返信する

post a comment