私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

9月になりました

2011-09-01 | 多肉その他
夏は多肉のシーズンオフ
ネタがなくて更新も途絶えています

突然枯れちゃったコ、うっかり直射に当てて溶かしちゃったコ、
今年の夏もいろいろ被害がありました

枯らすことはなくても伸び伸びになって、
秋に仕立て直さなくてはいけないコも多数います

5月に作った寄せ植え5月の画像
色がさめていますが、秋の紅葉が楽しみな鉢です



レディハート

挿し木から育てています
冬に葉っぱがすっかり落ちてしまうので、なかなか大きくなりません
今年の冬は室内で育ててみようか



スパーバム

春に頭をカットしたものです
切り口の近くから新芽が二つ出てきて、なんとか枯らさずに育っていますよ



コノフィツムたち

脱皮がここまで進みましたが、
脱皮の途中で枯れちゃったり、脱皮しても増えなかったりして、
全体数はやや減といったところでしょうか
秋になったら、コノフィツムを少し買って増やしたいです



以前紹介した神風玉は、残念なことにある日突然とろけて枯れてしまいました
水遣りなど気を付けていましたが、難しいものですね

ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (さや)
2011-09-02 19:14:51
台風、大丈夫ですか?
大型との事ですが、被害が少ないと良いですね。

温暖化のせいで、多肉さん達の夏のすごし方が
難しくなっているそうです。
うちも溶けたり・焼けたり・伸びたり色々あります。(涙)
神風玉、きれいなお花が咲く子だっただけに
とても残念でしたね。
メセンはお水のタイミングが難しいですよね。
シワシワだとお水をあげたくなりますが
この時期、あげて良いのか悪いのか・・・。
お水をあげた後はドキドキします。(笑)
リトープスが安かったので買ってしまったのですが、
窓越しの光でも焼けてしまいました。(涙)

返信する
さやさんへ♪ (しるびあ)
2011-09-03 16:02:15
こちらは暴風域ではありませんが、風が強いです。
神風玉はきれいに皮がむけつつあったので安心していたのですが、
ある日突然とろけてしまい、ショックでした。
直射にも当てず、お水もきっていたので大丈夫だと思っていました。
シワシワだとそのまま枯れちゃいそうなので、私もお水を少しあげています。
難しいけど、また挑戦したいです。
返信する

post a comment