私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

クラバータの不思議とエケベリアの花で・・

2010-05-09 | クラッスラ属
昨年の秋ごろに購入したクラバータ

緑色になりかかったり、赤く戻ったり、いつも色が安定しないコですが、
なんとか順調に育っています
が、しかし
成長点に新しい葉っぱが出てくると、
なぜかその隣の葉っぱがぽろりと落ちるんです



ほら、いままで落ちた葉がこんなに・・
どうしてなんだろう
落ちた葉を放置していたら根っこが出てきていますが、
小さな葉っぱだし、葉挿しは無理っぽいです



エケベリアの花を切って、母の日の花束を自分のために作ってみた
きれいでしょ~



ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あるある)
2010-05-09 22:33:06
あれ~不思議なことが起きているみたいですね。
私も少し前に某ショップで激安価格で売り出されていたのでお迎えしましたが、今のところ順調みたいです。

以前ボロ市で葉挿しっこが大きく成長していたのを見たので多分葉挿し出来るはずですよ♪
返信する
Unknown (Shizuka)
2010-05-10 13:27:20
エケの花束かわゆいですねー!!
花自体は小さいから、集まるとラブリーだわ(*^-^*)
来年はうちもこーしようかなー。。交配しそうになかったらw
返信する
あるあるさんへ♪ (しるびあ)
2010-05-11 18:49:07
クラバータは不思議でしょ~
新しい葉っぱが出てくると、隣の葉っぱが邪魔になるみたいですよ~
クラバータ、リベンジされたんですね。
今度は無事に育つと良いですね。
葉挿しは苦手だけど、転がしておこうかな。
返信する
Shizukaさんへ♪ (しるびあ)
2010-05-11 18:54:53
エケの花は、こうして花束にしても長持ちしますね。
集めてみると、微妙に花色や形が違っているのがよくわかります。
Shizukaさんの交配が成功したら、私も来年やってみようかな~

返信する

post a comment