私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

初恋錦 etc.

2009-10-03 | エケベリア属
初恋錦さん
ネーミングがいいですね~

まだ少し小さいですが、大きくなりそうな予感がします。
大きめのテラコッタ用意して、君が大人になるのを待ってるよ~



脇芽がたくさんついてきたこの人は、
そう、100均出身の、ひょろひょろ銀揃くん
さすがクラさん、成長が早い~



ブロンズ姫鉢を作ろうと思い、2週間前に実家から持ち帰った葉っぱで葉挿し中
整然と並んでいますが、画像からはみ出した子がまだ4枚あり。
合計16枚の姫の子、発根率100%です
あとは変な虫がつかないように、しっかり監視しなくては・・




ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびちゃん)
2009-10-05 09:27:21
葉挿しも こうやって綺麗に並べるといいですね~。
銀揃も100均にあるなんて!ウチの近所じゃあ イケてる多肉さん全然置いていないのよね・・・
やっぱり 錦さんって素敵よね!大きくなったらもっと もっと美しくなるんだろうなぁ
返信する
ちびちゃんさんへ♪ (しるびあ)
2009-10-06 09:15:43
葉挿しは苦手なので、今度こその願いをこめて並べてみました^^
100均の多肉ちゃんは、ず~っと前のがひょろひょろになってて、
何だこれ?って思うものがありますよね。
錦さん、何事もなく大きく育てたいです♪
返信する
Unknown (あるある)
2009-10-06 13:27:35
初恋錦、結構大きくなりますよね~
初恋同様葉挿し成功率も高いのかなぁ?

よくグラプトはムシがつきやすいといいますが、家はグラプトは全然つかないのに葉挿しのエケにものすごい数のカイガラがつくことがあります。
他の多肉とは違うところで管理しているのにどこからやってくるんだか?
返信する
あるあるさんへ♪ (しるびあ)
2009-10-07 13:03:35
初恋錦を葉挿しするとほとんど初恋になるのかな?
錦の発生率はきっと低いですよね・・

うちは、無防備にしていると、なんでもかんでもカイガラがつきます。
葉挿しの出たばかりの根っこに群がっていると、
なんでぇ~~!ってなります。
でも、オルトランを土に混ぜ込むようにしてから、
カイガラ発生率は減ったので、効果があるような気がします。
返信する

post a comment