Apres l'Insead

欧州へのMBA留学体験記と
その後のつつましい生活について。。。

MBA受験について (For Japanese Use Only)

2006-09-23 06:53:55 | Others
授業が始まって、すっかり週末更新が定着しそうな気配です・・・
ビジネスはやはり体力勝負的な面があることは否めません。

さて、INSEADへも日本人アプリカントの方がビジットしに
来るようになってきましたので、
今日はMBA受験についての情報を掲載したいと思います。

【入門編】
MBAとは何か?MBAを目指すにあたっては何が必要か?
などの情報はここから。
http://www.mbanavi.com/index.htm
http://www.geocities.jp/kousureba_ukaru2006/

【TOEFL】
欧州も含めて、ほぼ全てのスクールが留学生には
TOEFLのスコア提出を求めています。
http://www.ets.org/portal/site/ets/menuitem.fab2360b1645a1de9b3a0779f1751509/
?vgnextoid=69c0197a484f4010VgnVCM10000022f95190RCRD
(TEFL主催のETSのHP)
http://www.ymd.com/toefl/

【GMAT】
修士レベルのビジネススクールへの入学に必要な試験。
http://www.mba.com/mba/TaketheGMAT

【予備校など】
TOEFL/GMAT専門、エッセイ、インタビューまで含む総合的なものなど、
色々と多岐に渡っています。GMATからお世話になる人が多いのでは?
https://www.princetonreview.co.jp/
(いわゆる大手、総合的に可もなく不可もなく?)
http://www.ifu.co.jp/home/Default.html
(学院長がユニーク。やや大風呂敷な感が否めない。)
http://www.kkinterface.co.jp/
(評判はAクラス。ただ料金がバカ高いとのこと。)
http://www.amt-group.com/
(良く知りません。噂には聞いてます。)
http://www2.gol.com/users/meister/
(GMAT専門。高額だが有益だったという話は多数。)
http://www.bekkoame.ne.jp/~mathebit/
(Math対策はここからが基本。)
http://www.essayedge.com/
(HBS関係者による添削。安価で高品質だがやや上級者向け?)
http://www.azabuonline.com/
(たまたま見つけました。よく知りません。)
http://www.araijuku.com/
(GMAT専門。これもよく話は聞きます。)
http://www.edogijuku.com/
(知人の評判はかなり上々。関西には去年出張で来ていた。)
http://www.hamaguchijuku.com/index.html
(今年から始まった関西専門のGMAT専門?塾。特にSC対策はオススメ。)
http://www.affiance.jp/
(個人的にはよく知りません。)
http://yes-05.com/index.htm
(GMAT/TOFEL専門。こちらもよく知りません。)

【有益なツール】
http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=wlimits&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8
(GMATの問題が豊富だが、有料サイトはサービスが悪いと言う噂が。
また、著作権など?の問題がややある感が否めない・・・)
http://www.gmatking.com/
(GMATをPC上で練習するにはいいツール。オススメ。)

【参考書】
情報収集、TOEFL/GMAT/Essay対策などいろいろありますが、
必要に応じて購入されることをオススメします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798102261/
qid=1140876311/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl14/
249-5966742-9326746(学校選びに)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479810860X/
qid=1140876494/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-5966742-9326746
(個人的にはかなり有益だった本)

以上、東京の方はいろいろと情報が入りやすいでしょうが、
地方の方には有益なのでは?と思います。
私は関西からの出願でしたが、イフしか無かったのでそこで主にGMAT対策を
していました。GMATを習った先生は濱口塾を始めたので、
関西の方はそちらもチェックされることをオススメします。
また、受験生の間でMLなども行われていますので、
そちらでも情報収集、励ましあい(苦笑)などをされると良いかと思います。

なお、どれを選択する/しないは個人の自由ですので、
ご自分の責任でなさってください(当方は関知いたしません)。^^


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげちん)
2006-09-23 20:33:17
TOEFLのスピーキングってどないなんでしょうね~留学前後でどれくらい上達しているか測定できたかも。
返信する
でも、 (cheramis)
2006-09-23 21:31:31
まだ留学始まったばかりですやん。^^
返信する
Unknown (しげちん)
2006-09-23 21:58:40
1年後のイギリス英語上達度に期待:D

イギリスで最初に覚えたイギリス英語

=lovely

大の男が言うのも変だと最初は思ったが、何でもかんでもlovely。

契約書にサインしたらlovely、パブで席が空いてたらlovely、天気もlovely。fineとかgoodとかあんま聞かないな~。
返信する
Unknown (なっしー)
2006-09-24 21:45:11
あぁ~~~早く体験談なんぞが語れる身分になりたい!!(T+T)(苦)
返信する

コメントを投稿