元気のたね

ヘルスフィットネススペシャリストの浅田千鶴です  

体育の日

2013-10-14 23:55:02 | 健康
体育の日は見事な運動日和!
伊丹市の健康フェスタに参加しました。

駐車場にお迎えに来てくれた保健師のTさんが・・・
「いや~!? やっぱり高齢者に我々30歳代が負けてますよね~~~」
「現場の通りだね~」
・・・というのも例年通りの体育の日恒例の文部科学省による体力・運動能力調査(2012年度)の結果公表が昨夜からニュースになっております。
70歳代の体力は過去最高!とのこと。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131013-00000653-yom-soci

現場のいうのも、保健センターで行っているダイエット教室や保健センターの職員の方の自主トレーニングを見ていると、20歳代30歳代より高齢の方のほうがパワフルなのです。
伊丹市をはじめ、西宮、神戸、宝塚、大阪などで運動教室を行っていましても、60歳70歳以上の方の方が、30歳代よりパワフルです。
若者よ!青年よ!壮年よ! がんばろう!! 

さて伊丹市健康フェスタは充実の内容でしたよ!
野外では・・・やはり、おじいちゃん世代がご活躍で、小さな子供が楽しそうでした。
IMG_141IMG_149








AED講習会では子供たちの真剣な眼差し。
IMG_1411








 今朝は何を食べたかな?! しっかり食べて運動しよう!!
IMG_178IMG_148







野菜不足になっていませんか?1日の野菜摂取量は これぐらい!
IMG_147IMG_146








栄養セミナー
IMG_145













血流チェック、脳の老化度チェックは1時間待ちの長蛇の列。
やっぱり気になりますか?
IMG_144










予防も大切ですよ~! メタボもロコモ予防しよう! リズム体操を担当しましたよ。
IMG_143IMG_142




最新の画像もっと見る

コメントを投稿