からすま日記

マンガ家挫折者、食いしん坊、の
マイペースな日記です。

知覧武家屋敷通り

2014年11月07日 18時59分11秒 | Weblog
鹿児島市街から車で約50分の知覧町の武家屋敷通りを歩いてきました。
江戸時代からの武家屋敷庭園が保存されている通りです。
庭園は今でも人が住んでいるお家の庭でもあるので、写真はやめときました。
私は午後もかなり遅い時間に行ったので全部は見て回れませんでしたが、こぢんまりしたお庭が多かったです。
(所要時間はゆっくり見て回って、途中お茶したりして一休みしても2時間もあればよさげな感じです。)

知覧は島津家の分家の佐多氏が地頭として治めていたそうです。
歩いていると武家屋敷とは別に「佐多」という表札がかかったお宅があったので、今でも直系の子孫が住まれているのかもしれません。

写真の道は車通りから一つ裏の道になり、静かで、観光客以外では時折鳥が鳴くだけの閑静な通りでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 鵜戸神宮 | トップ | 温泉・錦江高原ホテル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。