からすま日記

マンガ家挫折者、食いしん坊、の
マイペースな日記です。

垂水千本イチョウ園

2016年11月30日 10時15分54秒 | Weblog
大隅半島は垂水千本イチョウ園に行ってきました。
園はA~Cの3ブロックに分かれており、上の写真はCブロックで撮ったものです。


園のマップ。写真が見切れてしまっていますが、左にAブロックがあります。

11月29日に行ってきたのですが、今回、Aブロックはほとんど葉がなく、Bはあるけれど少なく、Cは比較的残っているというものでした。
観光向けHPの写真を思い浮かべて行くと、ちょっとがっかりするかもしれません。

でも高台にあって、すごく気持ちのいい所です。Aブロックには多分イチョウの丸太?で作ったとおぼしき腰掛け丸太がありました。


Aブロック。ほとんど平坦な道で、一番お年寄り向け。今回は残念なことに既にほとんど落葉していました。
もしかしたら、台風16号の影響かもしれません。


Aブロックからの眺め。
遠くに見える山は桜島です。大隅半島から見ると、少しやせてみえます^^


Bブロック。
ちょっと坂道あり。段々畑状態にイチョウが植えられていました。
個人的には、手前にある山荘脇から下に下った方が降りやすいのではないかと思いました。
このブロックのイチョウが一番太かったような気がします。ここから植樹されたのかも。


Bブロックに置かれていたぎんなん販売所。

多分オーナーからのメッセージ?ユーモアのある方のようです^^
同じものがAブロック駐車場にもありましたが、ボンボヤージュはなかったです。
このイチョウ園のすごい所は、全くの個人(ご夫婦)がこの園のすべてのイチョウを植えたという点です。
明治神宮のイチョウ並木に感銘を受けて、荒れていた持ち山に植樹したそうです。




Cブロック。下の写真はこのブロックの階段です。上から眺めたもの。
このブロックは山の急斜面に植樹されているので、お年寄りや膝を痛めている人には向かないかも?
きちんとコンクリで舗装された道があり、そんなに長い道のりではないので(確か128段?と看板にあったような・・・)、休み休みなら大丈夫かもしれません。
いっきに上ってきたらしき中高年の方はぜいぜい言ってました。

お天気のいい日に行ったので良かったです。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。