からすま日記

マンガ家挫折者、食いしん坊、の
マイペースな日記です。

雄川の滝

2016年11月18日 11時01分28秒 | Weblog
ちょっと前になりますが、大隅半島は南大隅町にある、雄川の滝という所へ行ってきました。
上の写真がそうです。

大隅半島てどこ?と思われた方へ。
鹿児島県はUを逆さにしたような形をしてますが、その右側の半島を指します。
ちなみに私が住む「鹿児島市」側の半島は、薩摩半島と呼びます。
鹿児島近辺に住んでないと、何のことやら分かりませんよね^^;

雑誌で見てきれいだなぁと思って行ってきたのですが、
かなりな僻地なんですけれども、思ったよりちゃんと遊歩道が整備されていました。↓





すいません、PCを変えたせいか?画像が縦にならなくて;
2番目の写真の階段あたりが一番急な路でした。
ちなみに、事前に調べた情報では滝まで往復で1時間とのことでしたが、
私は写真を撮りながらチンタラ歩いていたので2時間近くかかりました;
遊歩道は緩やかなところがほとんどで、足腰が元気な方なら70代前半の人でも大丈夫そうです。
行ったのは平日の昼過ぎ~夕方でしたが、散歩してる人や観光で来たらしき人もちらほら見えました。


遊歩道から見える川の写真。きれいなブルーです。
近くには古いものですがコンクリ製の椅子とテーブルが一つあり、天気のいい日に川遊びをしつつお弁当を食べることもできそうでした。
滝壺より水辺近くまで行きやすいと思います。
なお、滝壺へは直接いける道が整備されておらず、道は途中で終わっていました。
運動神経に自信がある人なら岩などを伝い降りて滝壺近くまで行けると思いますが、私はまっったく自信がなかったので断念しました。
あと、滝は水力発電に使われているらしく、急な放水により増水することもあるようです。
それを考えると、滝壺近くに行くのは結構危険かもしれません。

遊歩道に至る道幅がかなり狭く、車のすれ違いに苦労するかもしれませんが、
おいしい空気を吸ってリフレッシュしたい時にはとてもいい場所だと思いました。
鹿児島市内からだとちょっと遠いですが、いいところですよ。
雄川の滝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。