からすま日記

マンガ家挫折者、食いしん坊、の
マイペースな日記です。

四万温泉 積善館 山荘

2010年05月06日 12時26分48秒 | 泊まったところ
GW前半に群馬は中ノ条町の、四万温泉に行ってきました。
泊まったのは「千と千尋の神隠し」のモデルになったという建物のある旅館「積善館」。
部屋にこたつが置かれていて(上写真)いっきにだらだらモードになりました^^
(四万温泉ではちょうど桜が満開・・・というくらいの、結構な肌寒さだったのです)

「千と・・」のモデルになったというお風呂はこちら
 
下の写真に写っている建物の1階部分にお風呂があります。
2階と3階は、現在使われていない模様。
上のお風呂写真の左手に蒸し風呂あり。ちょっとトライしてみたけど、
閉所恐怖症の人には無理そうです^^;


部屋は「山荘」に泊まりました。
昔の一等室だったようで、あちこちはげたりして古びてますが、欄間や障子が凝っています。

雀?が飛んでいる障子。
小鳥が積善館の家紋のようです。
ちなみにトイレは改装してあり、ウォシュレットでした。

夕食は部屋だし。これが懐石で、凝ったものがちょこっとずつ出てくるというもの。
おいしかったです。2泊したけど、2泊とも内容が違っていました。一品料理ならともかく、懐石で全部違うものを出すのは大変ですよねー。
それが商売と言ってしまえばそれまでですが・・・。
  
上は料理一部。筍万頭と、デザートの淡雪苺。

これは1泊目の朝食。きれいに盛り付けてあります。

2泊目は撮ってませんが、1泊目とはまた違うものでした。
水が違うのか、白米がおいしかった。

2泊こたつでうとうとしながら上げ膳据え膳&温泉。
ゆったりできたけど、相方ともども、しっかり肥えました;;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。