からすま日記

マンガ家挫折者、食いしん坊、の
マイペースな日記です。

4日間の奇蹟

2006年11月30日 18時42分39秒 | 今読んでるもの
確か映画化されたお話だったと思います。ドクターコトー役の俳優(吉岡秀隆って言いましたっけ??忘れてます(-_-;)がでていたような… 。関係ないですけど、けど私はあの人の前髪が長いのが気になって気になって~。

ある事件が元でピアニストとしての生命を絶たれてしまった青年が、同じ事件の被害者であり、脳に障害を持つ少女を引き取る。一緒に暮らすうちに、青年は少女が一度聞いた曲を全て憶えることができるという才能を持つことに気づき、ピアノを教え始める。
かなりピアノが上手くなった少女を連れて、青年はボランティアであちこちの施設を巡り始め、そしてある施設を訪れた時に・・・・。
という感じです。
こうやって書くとまどろっこしい話に感じてしまうかもしれませんが、お話では出だしがもう施設巡りから始まっていて、青年の回想の中でそれまでの事情が語られます。ベタといえばベタな展開のような気もしますが、文章は素直で読みやすく、青年と少女の事情にもすんなりと入っていけます。

今かなり最後の方まで読んでいるのですが、「これは泣いてまう!」と思ったので寸止めしています。休日にゆっくり泣くのだ~。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。