お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

ボディハーネス

2020年05月11日 12時29分25秒 | 変性性脊髄症

最近伏せの状態が、難しくなってきました、

 

車椅子も前に進む力も弱り、

立っているだけでも、段々下にヘタってきます。

 

今まではトレーニングも兼ねて

ご飯時は車椅子に乗せて食べさせていましたが、

最近は前脚が崩れて

食べるのに集中できないようで可哀想なので

車椅子に乗せて食べさせていません。

 

このように↑

フリーな状態でジャッキーの上体を起こしても

すぐにふにゃふにゃになり

身体を斜めにして ご飯を食べるので、

本人も難儀していました。

 

が、

先日部屋の片付け中に

ボディハーネスなるものを

見つけました。

 

昔、ネットで買ったのですか、サイズが小さくて

タンスの肥やしになっていました。

 

体重が落ちた今なら着れるかも?と思って着せたら、

ギリ着れました(笑)

「ホントに着れてるか?短くないか?」

だ、大丈夫。。(笑)ビッタリ(過ぎだよ)(笑)

 

いい感じです♫

 

ホールド感があるようで

ジャッキーもギプス感覚で楽なようです。

「あ、身体を起こして安定出来る」

でしよー?

 

ここをつまんでから

上に引っ張ると

身体を起こしたり

身体の下に手を入れるスペースが出来て、

持ち上げられます。

しばらくは使えるなか?

 

値札には TOTO&PAL

コットンボーダー ボディーハーネス

9号 4410円

と書いてありました。

可愛い柄で気に入っていたのですが、

高かったので捨てるに捨てられなかった代物です(笑)

 

タンスの肥やしも時には役に立ちます^^

 

おわり

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななもりうぃるまま)
2020-05-11 14:35:09
ママさま、ママさま、こんな品もあるよ~!
https://www.peppynet.com/shop/item/id/570023
これを買え!…という訳ではなくて、何かのヒントになれば。

ちなみにもりしはここに至る前に旅立ってしまったので、
カタログチェックしてるだけに…なってしまいましたけども…。
返信する
Unknown (ななもりうぃるママさんへ)
2020-05-11 15:41:09
早々にコメントをありがとうございます。

URLも貼って頂き、ありがとうございます。

これなら首が座り、
伏せの体制もつくれますよね。

ジャッキーは左を下にして寝ます。
動きは左回りをします。
左前脚が弱ってきているのでしょう。
表情も乏しくなってきました。

夏頃には第二頚椎まで麻痺がきそうです。(私の予想)
悲しいです。

でも快適に過ごせてもらえるよう介護したいな。
快適グッズの紹介をありがとうございます!!


あ、ジャッキーですが、
オヤツの制限をして
腎臓食とパウダーのみで頑張ったら
クリアチンと蛋白尿の値がかなり落ちました。
ありがとうございました!!
返信する
Unknown (rakako)
2020-05-11 17:58:34
わー トトパルのハーネスやん!
おしゃれやけど高いやつや。
私も カタログとか どんなけ見たことか!
サイズは そんな感じで悪くないと思うわ。
多分 作りがしっかりしてるから 肩が楽なんやろねー。
ジャッキーちゃん 可愛いやん!
パンちゃんは 介護のハーネスも作ってもらったんやけど 使わず。
車椅子を注文したって この前言ってました。
返信する
Unknown (rakakoさんへ)
2020-05-11 21:10:35
rakaoさん、このメーカーを知ってるんですね。
さすがです!

当時
お洋服感があって可愛いなーと思って購入しました。
が、いかんせん、ジャッキーにはキツかった(笑)

そうそう、国産綿で凄く生地がしっかりしていてホールド感が
あります。
本当は介護用ではないですが、
ジャッキーの首と肩がぐにゃんと左に曲がるのを
食い止めることが出来て
今は重宝してます。

大きさ、合ってますか?
コーギーは胸(肋骨)が広いので
この丈より長いと
確かに苦しいかもです。

パンちゃん車椅子デビューするの?
頑張れー!

車椅子、小さいんだろうなー(笑)
返信する
Unknown (のりっぺ)
2020-05-12 08:05:17
まずは、早々のブログ再開おめでとう(笑)

無理は禁物ですよ。

私も断捨離していて、多量のおしっこシートとビニール袋が出てきたよ。
まめに片付けしないとって、思いました。

皆さんがいろんなアドバイスくれて、嬉しいね。
私はアイディアなくてごめんなさい。

ただただ応援のみ。
返信する
のりっぺさんへ (ジャッキーママ)
2020-05-12 12:05:51
再開のお祝いをありがとうございます(*^_^*)(笑)(笑)

はい、ゲームしたりネットサーフィンは慎みます^^
ノリっぺさんも飛蚊症があるって言っていたから、お気をつけて下さいね。
眼への直接的な圧力もいけないそうです。

重い物を持ったり、ジョギングとかはいけない、と言われました、お散歩はいいそうな。
あ、網膜裂孔になったら、という事です。

飛蚊症に関しては
急に飛蚊が多くなったら
すぐに病院で調べてもらったほうがいいそうです(医者談)



のりっぺさんも断シャリしていますか。
おしっこシートとビニール袋が出てきましたか。それはラッキーですね^^

いえいえ応援してくださると
とても励みになります。
いつもありがとう。
返信する
ジャッキーママさんへ (りゅうたんママ)
2020-05-12 23:05:32
こんばんわ☆彡
ブログ更新されていたのですね。
前回の訂正文、読ませていただきました。
もう手術されていたなんて…。まだ体調も
安定しないかと思いますが無理はなさらないでくださいね。
私の事まで気を遣っていただきありがとう
ございます。不安はありますが体調は
安定していて元気にしてます。

ジャッキーちゃん、ごはんが食べにくく
なってきて辛いですが食欲があること
嬉しいですよね。
ハーネスは引っ張ってもからだが安定する
のでジャッキーちゃんも少しは楽に
過ごせそうですね。
言葉が通じない分、様子で確認することしか
出来ないですが少しでも辛くないように
してあげたいですね。
こんなことしか書けないですが ジャッキーちゃんいつも応援してます。
返信する
Unknown (姉御)
2020-05-13 09:05:00
良い感じだね♪コルセットのようなものなんだろうね。ゆび一本は辛くないかい?持上げるときだけ、取っ手をつけられると良いね☆
返信する
Unknown (らん丸ママ)
2020-05-13 17:51:30
ジャッキーくん♪ ママさん♪
こんにちは。
ここ数日暑い日が続いていますがいかがですか?
ママさん、目の調子はいかが?
お大事になさってくださいね。

ジャッキーくんのハーネス素敵!
少しでも起こしてあげるのに楽なのがいいですよね。
私は人間用のネックピローを脇の下に入れて支えてもらってましたよ。

ジャッキーくんとママさんが少しでも快適に過ごせますように。

返信する
りゅうたんママさんへ (ジャッキーママ)
2020-05-13 20:06:22
こんばんわ!
はい、再開が早すぎました(笑)

私の説明が悪くって勘違いをさせてしまってすみませんでした。
スマホだとそうでもないですが
PCだと白い画面にちらちらと飛蚊の症状がちらついて見づらいです。

また、時々眼の端に虫が飛んでいるのが見える気がして
自分でびっくりして
ひゃ~!とか叫んで怪しい行動をしているこの頃です(笑)


私の事まで気を遣っていただきありがとうございます。

ままさんもお体をお大事になさってくださいね。
私達が病気になったら
りゅうたろうちゃんやジャッキーのお世話ができなくなりますから、
自分自身の体も大事です^^


そうなんえすよジャッキーがご飯を食べると
口のなかからキーって音がします。歯ぎしりみたいな音です。
で顔を傾けてくちゃくちゃします。
 ↑
 表現しづらいです(笑)
でも食欲はあるので嬉しいことです

ハーネスは今は使えています。
じつは腰のハーネスも購入しましたが
あれは脚だけが弱い子には良いのかな、とも思いました。
ジャッキーの場合は麻痺が腰からあるので
ハーネスを付けても下半身はこんにゃくみたいに脱力しているので
腰ハーネスは役に立ちませんでした。
なのでおそらく腕のハーネスも
首の筋力が落ちる頃には
使えなくなってくると思います。

ままさんのおっしゃるとおり
口のきけないワンコの為に
工夫してあげたいな~と思います。

応援のコメント、いつも嬉しいです。
ほんとにありがとうございます。
返信する

コメントを投稿