お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

2020年5月 変性性脊髄症

2020年05月14日 16時45分39秒 | 変性性脊髄症

最近のジャッキーの変性性脊髄症の経過です。

ごはんは食べます。

うんちも正常です。

お腹をツンツンとつつくと

振り向きました(笑)

(感覚はあるんだ~ へ~

 

お座りは全く出来なくなりました。

伏せのみ。

自転車のかごでも座るのは厳しくなってきました。

 

過去の写真(4月下旬)ですがこの姿をみれば

お察しできるかと思います

 

 

さてジャッキーの 起き上がりたい時の動画です

3本あります(笑)

 

①回転が上手くいかない時

 

ボカシが入ってますが

決していやらしい動画ではありません(笑)

 

②上手く起き上がれなくて

↑ 上の動作を繰り返すとこうなります

 

 

③上手く肘で立てて 上手に動ける時

奇跡的に こうなる時もあります。

飼い主もびっくりです

 

 

鼻が詰まると苦しくなって

鼻の通りがよくなるまで

バタバタして起きていますが

運よく鼻通りがよくなればまた寝ます。

が、

また再度鼻水で鼻がつまると

また起きて口呼吸から始まって

バタバタと動き出します。

 

2時間くらい やってることもあります。

 

日中も バタバタを動きますが

夜もバタバタするので眠くて辛いっ

 

因みに鼻詰りがなくても

何か要望があったりしてもバタバタします。

何故バタバタし出すのかは私には分かりません

 

ちっちかな?お腹が痛いのかな?

同じ姿勢が嫌なのかな?

隣の部屋に行きたいのかな?

お水が飲みたいのかな?

お腹が空いたのかな?

わからんです

 

 

顔を使って回るので

顔の左側の黒ひげが抜けて

白ひげも産毛みたいに短くなりました(笑)

脚をジタバタして床に足をこするので

脚の毛も一部 擦れてきています。

 

まぁ こうして自力でバタバタするうちは

元気がある証拠と思って

これが始まると

「またぁ

「それ止めてくんない?

「分かったわかった、ちょっと待って

と わぁわぁ言いながら

介護しています。

 

 

脚は上がっていないのですが

眼の錯覚で

後ろ脚が上がっているように見える

ジャッキーのひょうきんな写真が撮れました(笑)

 

「僕ね、おもらしは しないよ。

ウンチは(自転車のかごで)お散歩に行くまで

我慢できるよ

ええ子じゃ ええ子じゃ

 

おわり



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2020-05-14 22:32:07
短い足がカワイ過ぎます。

なかなか思ったように動けないのはもどかしい事と思いますが
できる限りの頑張りが見えて ジャッキーちゃんはいい子ですね!
返信する
Unknown (のりっぺ)
2020-05-15 07:48:18
おしゃべりができたらいいのにね。
でも、ママがちゃんとケアしてくれるから、
頑張っているんだと思います。

大好きだよ。
ジャッキーちゃん。
返信する
Unknown (rakakoさんへ)
2020-05-15 11:26:47
ジャッキーの短い脚と頑張りを褒めてくれて
ありがとうございます。
美味しく食べて、気持ちよく寝てくれたら言う事なしです。

動物の今を生きる、という姿に
教わる事が多いです。
返信する
Unknown (のりっぺさんへ)
2020-05-15 11:29:12
ジャッキーの頑張りを褒めてくれてありがとうございます。
不憫な体で頑張っていますが
年を重ねたと言うことですかね。

いつも優しい応援をありがとうございます。
返信する
こんばんわ☆彡 (りゅうたんママ)
2020-05-16 20:18:46
ジャッキーちゃん お座り姿勢が難しく
なってきたのですね。
思うように動けなくてもどかしい
のでしょうね。でもなんとかがんばって
動く姿に力強さを感じます。
そして笑顔もあって安心しました。
食欲もあってたくさん動いてるから
きっと運動も出来てると思います。
でも鼻詰まりは辛いですね。しばらく起きて
鼻詰まりが良くなるのは詰まった鼻水が
出るからでしょうか??

りゅうたろうも相変わらず、毎日鼻水出て
ますが出てない時は鼻がぐじゅぐじゅ
したり言葉で表現しずらいですがウンウン
言ったりしてます。

りゅうたろう地方、緊急事態宣言が解除
されたので27日にCTの予約をとりました。
実は先生が今月末で南さんを辞められるとのことでちょっとショックでした。
先生は「引き継ぎをしますので」と言われた
けど他の先生、きちんと診てくれるのかなぁと心配です。
今回ばかりは 緊急事態宣言がまた発令され
ても絶対に行かなくてはです。
返信する
りゅうたんママさんへ (ジャッキーママ)
2020-05-16 21:36:59
はい、 お座り姿勢が難しく
なってきました。

ジャッキーの様子をりゅうたんままさんがポジティブに考えてくれて救われました。
ありがとうございます(*^_^*)


このジャッキーのばたばたは、
うっかりするとひっかかれて痛いのです。
でち力がまだあるだけヨシと思っています。


そうなんです。バタバタして何かの拍子に鼻水が出ると鼻づまりが無くなり
またぐーすかと寝るのです。
柔らかい鼻水ならティッシュで引っ張りだせるのですが
奥の方に堅い鼻水つまっていると
本人も辛いようです。

りゅうたろうちゃんも鼻水が続いていますか。
お鼻の中に鼻水がとどまっていると
音がするんですね。
おうちで鼻水を出せる方法があるのなら
出してすっきりさせてあげたいですよね。

緊急事態宣言が解除、良かったですね。
27日にCTですか。1か月の延期でしたね。
きっと今回もりゅうたろうちゃんは大丈夫な気がします^^


南の担当の先生、転職されるのですね。
え~~っ!です!
りゅうたろうちゃんの事をよく知っている先生がいなくなるというのは
何だか不安ですよね。
約4年のお付き合いですもんね。
ショックなお気持ち分かります。

引き継ぎの先生とママさんの相性がよいと良いですね。来週がドキドキですね。
返信する

コメントを投稿