お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

「待て」

2008年10月02日 11時17分42秒 | しつけ・訓練

お散歩コースの途中に幅の広い階段があります。

段数は13段くらいでしょうか。

ジャッキーはリードを引っ張るので上りはともかく下りは危なくて

よく「待て」を連呼していました。

するとある日から急に階段の上り降りの途中で「待て」をかけると

すっばらしいくらいの機敏さでピタッと止まるようになりました。

いつもの階段だけではなく普通の幅の階段でもできちゃうようになりました。

「よし」と解除するまで動きません。

でも「よし」=ダッシュなので慌ててまた「待て」をかけます。

するとまたピタッと止まります。

若干複雑ですが、止まればOKとしましょう。

 

ちなみにお散歩中の道路ではのろのろと歩いてしまいます。

今のところ階段だけはおりこうさんです。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんまま)
2008-10-02 22:03:05
おもしろいですね~。
でもいいことなので、思いっきり褒めてあげてね~。

なんか、だんだんどんどんジャッキー君がおりこうさんになっている気がします。
返信する
楽しそう~♪ (レディママ)
2008-10-03 02:04:58
今晩は!お久しぶりです。
階段(上り)での「待て」「よし」が ジャッキー君にとっては楽しい遊びなのでしょうね~。
>今のところ階段だけはおりこうさん・・・
一つでも「おりこうさん!」と自慢出来るものが出来たのは素晴らしいことですよ~!
前に言ったようにトレーニングは階段を・・いえ「段階を踏んで」(笑)一つ一つ進んでいけばいいんですから。。。

↓訓練について考えが変わった、、と書かれていますね。ジャッキー君とママさんのお二人で進むべき方向が見つかった、ということでしょうか?
よかったです。頑張ってくださいね! 
返信する
えらいですね (れもん)
2008-10-03 10:40:59
ジャッキーちゃん偉い
階段だけじゃなくて、いつでもできますように。
散歩楽しそうですね。階段登るコーギーのオチリ可愛いですよね。
返信する
こんにちは。 (wonfeel)
2008-10-06 15:23:44
はじめまして。コスモブレインズの宮坂と申します。
突然で申し訳ございません。弊社はサイト運営と出版業務を行っている会社です。
現在弊社サイトwonfeelではLOVE MY Won Photコンテストというフォトコンテストを開催中です。テーマは≪秋の味覚とワンコ≫です。
グランプリ受賞者の方には¥5000相当の金券をプレゼント♪締切は11月11日です。9月初旬に開設したばかりのサイトです。
輝く第1回目のグランプリに貴方のワンちゃんに輝いて頂ければと思います。是非ふるってご応募下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
wonfeel→http://www.wonfeel.jp/
返信する
かりんママさんへ (ジャッキーママ)
2008-10-07 16:11:01
そっか~
ここでほめなければいけないのですね=・
「よし」 が解除として褒め言葉になっているとばかり思っていました。あ~~ダメ飼い主ですぅ。
よし★これからほめほめしてみます
返信する
レディママさんへ (ジャッキーママ)
2008-10-07 16:15:07
いらっしゃいませ~~。
階段が遊びになっているのですね~。
一緒にいてもそういうことに気がつかないから
いつまでたってもジャッキーの素質を伸ばしてあげられないのかもしれません

今レディママさんにトレーニングしてもらいたいです。マジです

返信する
れもんさんへ (ジャッキーママ)
2008-10-07 16:18:17
ありがとうございます。
散歩中、名前を呼んだり、「こっち」というと
私を意識するようになりました。

長い階段はあまり良くないと聞くので
短い階段で遊んでいます

確かにお尻はかわいいです。うさぎみたいです。
返信する

コメントを投稿