お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

犬の観察力について

2009年07月30日 22時03分04秒 | しつけ・訓練

「毎日蒸し暑いです」

いきなり本題ですが、ジャッキーは私のことをよく見て

そのうえで自分の行動を決めている事に今日気がつきました。

ず~っと、先生からはそう言われていたのですが、

そうかなぁ~っと思っていました。

先生のおっしゃることを信じていなかったわけではなく、

なんていうのか、ジャッキーは犬だしそれにそんな知恵があるとは思えなかったからです。(すみません

でも今日、はっと、気付きました・・・

(先生から「だから何度も言ったでしょ=」とつっこまれそうですが・・すみません(汗)

 

ジャッキーは私の事を無視して好きな事をしている。と、ず~~~っと思っていましたが、実は私の事をじ==っと観察して好きなことをしていたのです。

「これをしても、怒られないなっ

「今ならごまかせるぞっ

って感じで。

だから、ジャッキーは私に叱られることなく、今までいい子に思われていたのかもしれません。

例えは悪いけれど

テレビドラマで「一見とてもいい人だけれど、実は計算高い・・」みたいな感じかなぁ。

今まで私はジャッキーを見ているつもりで全然見ていませんでした

ジャッキーに期待や信用ばかりして、見逃していたことが多かったように思えます。

 

少し開眼できたような気がしますが、はてさて

明日の自主練習で思うようにできるかな~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てますよーー (バーディまま)
2009-07-31 13:23:37
わんこは飼い主の行動をよく観察してます!!
なんたって「ヒマ」ですから~

コレやったら怒られるとかはよく知ってます。

うちの場合はパールの方が巧みで猫かぶりです

バーディは怒られてもすぐに忘れます~
そしてまた怒られます

↓うちも私が仕事から帰るとフリーですが、クレーとも好きですよ
余所のお宅やカフェに行くと2匹とも私の足の下で寝てますから狭いところが好きなようです(躾けてこうなったんじゃないの、元から好きだったの)
返信する
バーディーママさんへ (ジャッキーママ)
2009-07-31 13:57:20
パールちゃんとバーディちゃんではずいぶん性格が違いそうですね。
男の子と女の子の違いもあるのでしょうか?

ワンコがカフェで足元にてくつろいでいるなんて夢のようです

ジャッキーは二時間くらいしないと
くつろぎませんから
返信する
Unknown (かりんまま)
2009-08-03 15:37:08
>一見とてもいい人だけれど、実は計算高い・・

一見でもいい人、ならいいじゃないですか。
かりんはしたたかに計算高いヤツです。

私の態度を見て、でなく、相手を見て判断するので、保育園の園長の前ではそれはそれは名犬です。
うちに帰るとばかりんと呼ばれています

そんな裏切られ続けている私だけど
信じてあげるってことも大事じゃないかな、思いますよ。
期待や信用、もいいんじゃないですか
返信する
多分みんなそう (なんママ)
2009-08-03 23:19:26
犬って、皆そうなんじゃないかな~。
飼い主の動きを見て、パターンを読んで、自分に有利な動きをするような気がします。
だからこそ、褒めるしつけも出来るんじゃないでしょうか。
「こうすれば褒められる」と思って、そのように動くわけですよね。

ズルもしますよね。一緒一緒。
なんたはマテをかけて私が離れる時、なんたを見ながら離れるとジッとそのままの姿勢で30mも離れても動かず待てますが、私がなんたから視線を外して離れようとすると2mと離れないうちに私のほうに寄ってこようと動き出します。

「ママ見てないから動いてもバレない」と思ってるんです。
だからマテの練習は手鏡必須ですよ。
「バレてるぞコラ~」と怒ります。

ジャッキー君のこと、ナニカ気づくことがあって、ハッと思って、見方が少し変わったのかな?
ジャッキー君もきっと、あ、ママの態度が今までとちょっと違うゾってわかると思いますよ。
返信する
かりんままさんへ (ジャッキーママ)
2009-08-04 16:54:58
かりんちゃんは園長先生の前では優等生なんですね。 さすが、女優ですっ

私は訓練中、
きっとジャッキーは出来る、とか、
わかっているから出来るはず、と思いすぎて
少し気合いが足りなくなったときに
ジャッキーに「聞こえません~」という顔をされて無視されます。
まだまだ、ワンコへの観察が不足しています勉強、勉強
返信する
なんママさんへ (ジャッキーママ)
2009-08-04 17:27:49
なんママさんの言葉は大当たりで、
読ませていただきながらうんうんとうなずいています。

なんちゃんのブログでいつか手鏡を使って
離れるというのを、私も実践しました。
なかなかGOODなアイデアでした。
使わせてもらっています

気付いたのは、ジャッキーに気を使いすぎていたということです。
これではトレーニングが進むわけがありませんから。
まだまだ甘い私ですが、少しずつでも厳しくても
頼りになる飼い主になるよう頑張りたいと思います
返信する

コメントを投稿