ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

こんなの作ってマス

2007-09-10 | 石けん作り
こんなの作ってみました。
初挑戦のインフューズド・オイルです。


美味しそうな緑茶を戴いたので
オリーブオイルにたっぷり漬け込んでみました。


中身と漬けた日を忘れないように、ペタシ。

インフューズド・オイルって一ヶ月くらい漬け込むとのことで
せっかちなわたしは絶対待てないだろう、と
今までやったことがなかったのです。
だけどいざやってみると
毎日くるくるん、と混ぜてあげたり
日々色が変わっていったりするのを目の当たりにしたり
なにか、生き物を育てているような感覚に。
良い子に育ってくれるといいなぁ♪



蛇足ですが。
我が家の庭にもこんなの作ってマス。


設計も、土台も、木を切り出すのも、ダンナ一人で実行。
時々わたしもかり出されてお手伝い・・・
昨日はご近所の方々にまで手伝ってもらい(!)屋根まで完成。
この小屋作りのおかげで
労力的・金銭的に、わたしとダンナの間に密かな溝が・・・
もうカンベンしてくれ~(泣)は、わたしの叫び。
ダンナは満足げ。(それもまたムカツク)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっこ)
2007-09-10 11:19:23
インフューズドオイル!緑茶の良い香りが楽しみですね~♪
これはどんな石鹸になるのでしょうか?

お庭の小屋?っていうかかなり本気な建物、すごいですね
旦那様もともとお上手なんでしょうか?
そして広いお庭でいいですね~^^
返信する
Unknown (suzu)
2007-09-10 14:32:04
わたしも楽しみなんです、インフューズドを使った石けん!
って、仕込みはいつになることやら、ですが(笑)

小屋はねぇ・・・ダンナの勢いだけで作られてますよ。
雪が降る前に完成するんでしょうか・・・
散歩の人々もみな見守ってくれています(笑)
返信する
なになに?? (KON)
2007-09-10 14:52:05
この小屋はなに小屋なの?
すご~~~い
素敵~~~ぃ
返信する
なんだか (suzu)
2007-09-10 16:11:19
ここでお酒を呑みたいんだそうですよ。
最初は「真ん中に囲炉裏を・・・」とか言ってましたが、却下されたそうな(笑)<わたしに
返信する
Bravo! (ハタヤ商会)
2007-09-10 20:12:26
旦那さま、格好いい~!
すごいなあ。
石けん用のモールドとか、さくさく作って貰えそう♪

インフューズドオイルいいですね。
緑茶抽出油、大好き!
漬け込む間も楽しいです。
待てない場合は、温抽出やアルコール抽出も・・。
返信する
なんだか… (おじょう)
2007-09-11 06:09:22
ほっこり^^
温かい感じが伝わってきまする~♪
返信する
返信 (suzu)
2007-09-12 12:31:13
ハタヤさん>
こんな早くに復帰してしまいました(^^;
笑ってやってください~
こんなヤツですが、今後もどうぞよろしく。

ダンナ、格好い・・・くはないですよ、ホント。
屋根に登れないヘナチョコですから(笑)
モールドお願いしてるんですけどねぇ・・・
いつになることやら。

温抽出もいつかはやってみたい事のひとつです。
やっぱりインフューズドオイルって使用感違いますか?

おじょうサン>
ありがとう^^
でも実はこの裏では冷た~いバトルが・・・(爆)
ま・夫婦ってそんなもんです。
返信する
ははは! (ハタヤ商会)
2007-09-12 23:20:24
復帰おめでとうございます。
嬉しいです♪

インフューズドオイルを使った石けん、私は好きですよ~。
ややトレースが早まるのもいいですね。
植物ごとの有効成分によって、抽出温度、抽出溶媒
(油、水、アルコール)などを決めています。
まだまだ勉強中。いづれブログでまとめてみます。
家庭での抽出には限度があるのでしょうけど、
色付けや香り付けにはなりますし、何といっても
それぞれの植物のイメージが付きます!
返信する
Grazie^^ (suzu)
2007-09-13 10:01:36
う~ん、奥深いインフューズドオイル。
植物の性質を知ることが“初めの一歩”なんですね。

近々、庭植えのローズマリーを漬け込もうかな~と思っているのですが、一度乾燥させた方がいいのか?生のまま油にドボンでいいのか?などなど、思い悩み中です。(悩むのも楽しいんだけど^^)
ローリエもやってみたいし
できれば料理にも使えるように・・・
やっぱりわたしの主成分は“食いしん坊”でできているようです(笑)
返信する

コメントを投稿