ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

利休 ほか2点 使用感

2008-02-25 | 石けん作り
待ちに待った『利休』解禁です。



ふわ、っと柔らかい大きめの泡立ち。
オリーブ油よりももう少しさらりと爽やかな使用感。
「真っ白」椿にはなりませんでしたが・・・
EOのせいかな?それともトレハロース?
よく分かりません(笑)
これはこれで、うっすらピンクがかっていて綺麗です^^
香りも大好きな柑橘系。
今夜のお風呂が楽しみです♪

使用感を記載していなかったふたつ
『緑茶』『Rosmarino and Allorol』
そう、この頃はお絵描きにはまってました(^^;
結局どちらの絵も微妙な出来となり、カット。

『緑茶』

解禁直後は、さっぱりすぎ・泡立ち悪すぎ。
4ヶ月寝かせてやっと落ち着いた使用感になってきましたが
それでもちょっとさっぱりめかな。
キッチン用として活躍してくれています。

『Rosmarino and Allorol』

こちらも解禁直後は緑茶soapと同じ風でした。
3ヶ月以上寝かせた今では
泡立ちも良く、洗いあがりもさっぱりしつつしっとり。


冬場、インフューズドオイルをメインで作る時には
他のオイル配合で調整した方がいいのかな~。
少しココナッツ油を控えめにしたり
ホホバオイルをたっぷり入れたりね。
もしくは苛性ソーダの割合を減らすか・・・かなぁ。
わたしの肌が葉っぱエキスと相性悪い Σ(@д@!? とは考えたくないので(笑)
今後も折を見ていろいろ試してみたいと思います。


詳細レシピや使用感は
HPの「せっけん」にupしています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miton.a)
2008-02-25 18:26:42
石鹸を寝かせるってあるんですね~
生きてるんですね。

それにしてもなんて綺麗な色なんだろう・・・・。
きっとやさしい香りなんでしょうね~

以前頂いた『すーすー石鹸(すいません。名前わすれてしまったのですが、きれいな青い、スーッとした使用感の石鹸の事です)』は使うほどにスースー感が増して、我が家の朝の洗顔に欠かせませんよ~元気に活躍中です
返信する
Ciao ( : (ハタヤ商会)
2008-02-25 22:28:40
どの石けんもsuzuさんって感じがします♪
特に「利休」素敵だなあ。いいなあ。
石けん始めに相応しい出来ですね。

インフューズドでさっぱりした石けんになりやすいですか?
若干アルカリ度は下がってマイルドになる傾向が
あるのかな~、と思っていましたが。なる程。
レシピや作業環境、その時々で色々ですね。
今、抽出が自分の中で大流行中なので興味深いです。

返信する
Unknown (chibi)
2008-02-26 00:03:50
思えばお絵かき石鹸のときに
はじめてコメントしたんですよね私。
記事再度見てちょっとなつかしくなりました。

利休いいじゃないですか~
けっこう椿好きなので使ってみたい。
インフューズドオイルでそこまで感じたこと
ないんですけどなんかあるんですかね?
私はハーブエキス抽出というより、これ使うと
トレース早くてうれしい!っていうほうが
勝ってます(笑)
返信する
Unknown (さっこ)
2008-02-26 09:39:31
利休、私も楽しみでした!
薄いピンクなんてかわいい^^

やっぱり熟成させると使い心地もかわりますね~
私も今回実感しました。
石けん作りは楽しみが長く続きますね。
返信する
返信 (suzu)
2008-02-26 09:40:01
mitonさん>
熟成していくものって
生き物のようで、なんだか愛おしくなりますよね。
すーすー石けん気に入ってもらえて良かった~^^
感想も嬉しいです♪
また(強引に)プレゼントしちゃおっと(≧▽≦)

ハタヤさん>
ホント~?(嬉)ハタヤさんにそう言ってもらえると
めっちゃ嬉しくて鼻がドーンと伸びちゃいます(笑)
「利休」使って戴けるのなら送りますよ☆
EOややキツめですが・・・もう数ヶ月置いたら良くなりそうです。

インフューズド、難しいです。
ハタヤさんの記事で勉強させてもらいます!
今度はお花系でやってみたい♪(懲りてない笑)

chibiさん>
初めての書き込みのきっかけとなった石けんを
覚えていていただけて感激!
失敗お絵描きも無駄ではなかったですね(笑)

chibiさんも椿お好きなんですね。
使用感良かったです。特に髪がふわふわ~♪
椿油、もっと安ければいいのに・・・
インフューズドはまたそのうちリベンジします。
トレース早くなるんですね?気づかなかった(笑)
返信する
返信2 (suzu)
2008-02-26 09:45:57
さっこさん>
30秒差のコメント!(笑)

利休、楽しみにしていてくれたなんて嬉しい^^
さっこさんもブログでおっしゃってたけど
熟成させると別物!?ってくらい良くなりますよね。
利休も大事に保存しておこうと思います♪
寝かせすぎて「これ何だったっけ??」という物も多いので(笑)気をつけなきゃ。
返信する
Grazie! (ハタヤ商会)
2008-02-26 22:54:17
suzuさん経由で、chibiさんがハタヤ商会ブログを
ご覧下さったの~。
ありがとう。

しかも・・。
きゃ~!!
使ってみたいです♪
ずうずうしくもお願いしていいでしょうか。
返信する
Legarsi (suzu)
2008-02-27 08:13:08
どんどん広がる“石けんの輪”
嬉しいですね~
橋渡しできて光栄です^^

ふふふ、では送りつけちゃいますよ。
はっきりした日時は未定ですが、いいですか?
送ったよ~のメールしますね。
返信する

コメントを投稿