ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

ジャム教室

2008-01-18 | お教室
「cholon」で開催されたジャム教室に行ってきました。
先生は、いがらしろみさん。
お名前とお顔は存じ上げていましたが
ジャムは戴いたことがなかったので、今回とっても楽しみです♪

(注・写真が多くて読みづらいです。ご了承くださいませ)

まずは突然「自己紹介してください♪」と言われ、ドギマギ(笑)
わたし以外の方々は、気合い入りまくり!
ちょっと場違い・・・?(@@;

教室は、ろみさんがジャムを作りつつ説明してくれる形で進みます。


最初は、イチゴとリュバーブ。
豪快にグラニュー糖を投入・混ぜ混ぜ。


丁寧にアクをすくって・・・


こんな綺麗なルビー色に!
とろ~んと美味しそう♪♪♪


お次はリンゴとシナモンとバニラ。むふ~♪


しゃばしゃばした感じですが、これで終了。
冷めるとだんだんトロミが付くので大丈夫だそうです。


最後は、バニラ・キャラメル!!!
え~~っ、キャラメルって作れるの~!?驚きつつ大喜び。

カラメルを作ってます。
けっしてかき混ぜないように!とのこと。(鍋を揺するだけ)
わたしがいつも失敗するのは、かき混ぜていたせいだったようです(笑)


生クリームを投入すると

ぶくぶくぶくっ!!と大きな泡が。

混ぜます・混ぜます。


ぐるぐるぐる・・・


そして、こ~~んなに綺麗なキャラメルジャムが完成☆
めっちゃ美味しい~~~!


ジャム作りって、ことこと長時間煮込むものだと思い込んでいましたが
ろみさんの作り方だと、30分くらいで完成してしまいます。
他にもいろんな裏技を惜しげもなく教えてくれました。
ろみさん、ありがとうございました!!

My速記メモ

知らないことだらけで、メモ取りまくり。

今回の教室
印象に残ったのは、ろみさんの
「美味しいものをたくさんの人に広めたい」という言葉と
ふくふくっ、とした優しそうな手と
美味しいものを語るときの、ろみさんの幸せそうな表情でした。
楽しくて幸せな時間を過ごせて、本当に嬉しかった!
機会があったらまた参加したいです^^


実は・・・もうひとつ、幸せの素が(笑)

3年越しで迷っていたバブーシュをcholonで発見!

お買い上げ~~(笑)
一緒に買ったのは靴下。

履くとこんな感じ。気持ち良い♪

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保存版! (kuro)
2008-01-18 19:00:05
ありがたい~~~!
このページ、永久保存版!!
わたしの速記メモ、何書いてんだか?状態なんだもの。
suzuさんの写真とコメントたちがあれば
キャラメルジャムも夢じゃないかも!
しかし、ほんとおいしかったね~~~。
バニラビーンズの裏技、絶対やってみるつもりよ。

バブーシュ。よかったよね。
シンプルで長く使うほどに味が出るものって大好きですよ。
わたしのあのショール、長く愛用してこたこたにしなくちゃ。むふふ。
返信する
Unknown (Rucy)
2008-01-18 20:03:50
こんばんは~
きゃ~cholonがでてる!
私cholonさんだいすきなんです。札幌が本店なんですね。うらやましい~。(私が行ってるのは銀座のお店)
そしてワークショップやってるなんて知りませんでした。HPもなんかリニューアルしてるし。。
お正月に買って大正解だった福袋はcholonさんのものなんですよ~。
キャラメルジャム!なんておいしそうなんでしょ~。
絶対!やってみます!
ああ。。興奮してしまいました(笑)
返信する
わ~ (chibi)
2008-01-18 22:19:08
ジャムだ~
作ったことないんですよねジャムは。
気になる。特にキャラメルジャムが。
ネーミングがおいしさ丸出しだ~
ジャムって難しいのかしら。
けっこうなんでもジャムにできるんですね。
返信する
よ よだれが・・・・ (mi-ca)
2008-01-18 22:38:04
ジャム見てたらよだれが出てきました。
リタのよだれに文句が言えない状態だ!!!!!!

月末の健康診断のために、去年の体重に復元中。
・・・・・と言いながら、娘がアメリカ土産に買ってきた巨大マシュマロを使ってババロアやらマフィンうを作っては食べ作っては食べ・・・
だって、このマシュマロったら、そのままじゃ甘すぎてとても食べられない代物なんですもん。
返信する
Unknown (ゆう)
2008-01-18 22:43:39
同じく同じく時系列の写真はありがたい~!
私のブログのジャム教室の記事にコメントくれた友達(suzuさんのあとにコメントを入れてくれた方)にsuzuさんのブログを紹介させてもらってもいいですか?
私のブログだと役不足すぎ・・笑。
返信する
たのしそう♪ (さっこ)
2008-01-19 17:21:11
そして全部美味しそう^^
キャラメルのジャムなんてとっても食べてみたい!
まずはサングリアを作ってジャムに挑戦だー!!

習いに行くというのも楽しそうでいいな~
返信する
はじめまして (ろぷ)
2008-01-19 20:41:05
suzuさん、はじめまして。
ゆうさんにこちらを教えていただいて遊びに来させていただきました。
実は以前にkuroさんちからお邪魔したことがあったようです。
アークくんの顔に見覚えが^^

ろみさんのジャム、おいしそうですね~。
キャラメルジャムが作ってみたくなりました。
食べだしたら止まらなくなりそう!

suzuさんはせっけんも作られるのですね。
私も以前作っていたのですが、最近はさっぱり^^;
自分で作ったせっけんを使うのは楽しいですよね。suzuさんちのせっけんを見ていたら、また作りたくなってきました。

では、また遊びに来ますね♪
返信する
Buon Weekend! (ハタヤ商会)
2008-01-19 23:52:35
おお!
ジャム教室。楽しそう~。
ろみさんの本は何度も図書館で借りている(!)
愛読書のひとつです。
ろみさんの手、優しそうなんですね。
おいしいものを作り出す方の手は、やはり
そういう手をしている気がしますね。

cholon、素敵なお店!
"cholon"って、ヴェトナムのホーチミンのチョロン地区
から付けたのかしら・・?
ロマンティックだわ。
バブーシュカも、凄いツボ。
格好良い♪
返信する
返信 (suzu)
2008-01-20 09:23:49
コメントの多さに、ろみさん人気を再確認(笑)

kuroさん>
むふ、保存しちゃってくださいませ♪
美味しかった&楽しかったですね~~
今日キャラメルジャムをアイスにかけて食べましたよ。やっぱりgoodでした!

kuroさんのショールも素敵だった~
cholon、全部欲しくなって困りますね(笑)

Rucyさん>
そうだったんですね!!
わたしは初来店だったのですが、可愛いくて素敵なものばかりで大変でした(笑)
お教室はこれからいろいろやっていこうかな~とおっしゃってましたよ。
銀座店でも開催されるといいですね♪

chibiさん>
ろみさんのジャムは、工程としては簡単だと思います。
そして美味しい!!
chibiさんもぜひ作ってみてくださ~い♪
旬の果物で作るジャムは格別ですよ。

mi-caさん>
わはは!(笑)
アメリカのマシュマロは大きくて甘~~いですよね。
わたしは食べられません・・・
お互い、体重管理がんばりましょう(笑)

ゆうさん>
こんな内容でよければ、どぞどぞ♪
ゆうさんはジャム<作業着だもんね(笑)
美味しかったね~~♪

さっこさん>
そうなのよ~~
自己流で作っていたものでも、教えてもらうと目からウロコ落ちまくり!
さっこさん家周辺もこういうお教室多そうじゃない?
機会があったらぜひお勧めするわ^^

ろぷさん>
コメントありがとうございます^^
わたしも某所でお見かけしておりました(笑)
ろぷさんのブログにもゆっくり遊びに行かせていただきますね~♪

ハタヤさん>
“cholon”チョロン地区、なんてあるんですね。
知らなかった・・・
どういう意味だろう??と思っていたんですよ。
ろみさんは、あの手のように柔らかくてふわ~っとした雰囲気の方でした^^
楽しかったですよ~~

次回はハタヤ教室!目指すぞ!!
返信する

コメントを投稿