ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

2009年 初石けん

2009-01-18 | 石けん作り
一年の計は初石けんにあり・・・
とは言いませんが
やっぱり、毎年しつこいくらいに
「なに作ろう~?」と頭を悩ませます

今年はこんなの作ってみました
“ルイボス茶石けん”


レシピは昨年から気に入って使っている比較用
白樺シアバター月桃シアバターと同レシピです
水分全量をルイボス茶に変えて
optionでシルクパウダーも入れてみました♪わくわく
底の模様付けに竹炭パウダーを少々

カットした姿

うん、なかなか美味しそうだ☆

使い心地が良かったら、
今度はもっとルイボス茶を煮出して作ってみようと思います
今回思ったより色が薄かったので・・・
これで全身ルイボス茶まみれ(≧m≦)ププ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ。 (ナナイロ)
2009-01-19 17:25:10
なんか、可愛い。
それは何の型ですか?
お菓子用ですか?
カワイイナー。

あの。suzuさん。
突然ですが、
リンクさせてもらってもいいですか?
返信する
むふ (suzu)
2009-01-20 08:11:22
可愛いっしょ?
これは野菜が入ってたパックです(笑)
お菓子用とかオサレな物じゃなくてすいません(≧▽≦)

リンク、どぞどぞ♪嬉しい~
わたしもブクマさせていただけますか?
返信する
そうなんですか~ (ちょめ)
2009-01-20 10:59:22
石鹸の型
おっされ~と思っていたんですよ
野菜のパックとは 侮れませんな!

有る意味 旨そうな石鹸です。

ドサドサふって来ましたなぁ・・・
返信する
Unknown (さっこ)
2009-01-20 12:15:01
ムースみたいでおいしそう♪
ルイボス茶前に飲んで撃沈したのですが
体にいいんですよね~?
石けんどんな使用感でしょうね~
レポ楽しみにしてます^^
返信する
コメ再び (ナナイロ)
2009-01-20 14:20:45
へーー!
野菜の入っていたパック?
なんとなく想像はつきますが、
とても思えない!!
今度マネッコしちゃおうカナ。(´艸`)

リンク、頂きました。
ブクマ・・・もちろん!というか、
身の程知らずですが。(-_-;)
アリガトウゴザイマス。
返信する
Risposta (suzu)
2009-01-20 14:50:26
ちょめさん>
こういうパックを溜めこんで
家族に白~い目で見られてます(笑)
雪、すごいですよね・・・重い!

さっこさん>
きゃ~♪さっこさんに美味しそうって言ってもらえたー(≧▽≦)
ルイボス茶、ダメ?
わたしはこの甘みが好き^^

ナナイロさん>
えへへ。
さすがに「○○農園」とか入ってるパックは捨てますが(笑)
これは形も大きさも使いやすそうだな~と取っておいたの。
マネッコしてもらえるなんて、むしろ恐縮☆
返信する

コメントを投稿