梅さんの気まぐれ日記

気ままに見たこと、思ったこと書いてます

初ニコン

2013-10-03 | インポート

中古カメラ屋を物色してたら梅さんが学生時代憧れてたニコンのカメラ発見!
本当はF2フォトミックが欲しいんだけど中々「これだ!」ってのが無くてw
今回出会ったカメラはニコマートFTN、、、重厚感もあって、これぞカメラって感じ!
Nmt2
店頭でシャッター速度や各機能、モルトの状態等をチェック
レンズ内のカビ(汚れ)、レンズキャップ不良(これは新品買いました)等々あって
そこそこの状態だけど価格と40年以上経過した状態を考慮したら文句無しでしょ!!
Nmt1
オリジナルの純正ケース&フードも付属、、、これは嬉しい
Nmt4

Nmt3
多分1970年頃のカメラなんで露出計用の電池は水銀電池ですが
現在は使えないので(入手は可能らしいが)代替え電池&フィルムを買って帰宅して
遊んでみると電池は入れたが露出計は気まぐれで作動したり、しなかったり、、、
作動してても精度はビミョーだが露出にシビアなポジフィルム使う訳じゃないし
これは電子機器じゃないんで飛行機の離着陸時でも使えるので今度の旅に
連れて行く予定です、、、楽しみが増えた!(カバンは更に重くなるがw)
Nmt
さぁ、、どんな写真が撮れるか???

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しすぎて・・・ | トップ | トリエンナーレ・レポ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレですね! (ta28)
2013-10-25 13:29:46
旅写真も楽しみです♪
ちょっとのぞかせていただきます~
返信する
>>ta28さん (梅さん)
2013-10-25 22:55:46
そう、、ついに買っちゃいました!!
やっぱマニュアルは楽しいです、、、失敗も多いけどw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。