セントラル豊橋FCジュニアユース 

セントラル豊橋FCジュニアユースの情報です

作戦会議?

2011-01-31 17:04:40 | 日記
昨日のゲームでの出来事。0-1のハーフタイム。ピッチ上の選手は,いつものようになかなかベンチに帰ってこなかった。互いに何を言ってるやら…。で,その後も何やら細かな打ち合わせなのか,対応なのか分からないが,いつになく長い。というかメチャ長い。打ち合わせている内容をすべて耳にした訳ではないが,あながちどれも間違っていなかった。間違えなく成長しているのだろう。まあ私の出番がないくらいがちょうどいい。あらっ?避けられているのか?作戦か!まあそれも良かろう。
敗因を分析し、さあ練習だ!

日頃の努力があって精神面が生きる。
「技術」は精神以前にやっておかなきゃいけないこと。
クルム伊達公子(女子プロテニス選手)


U13東三河準決勝

2011-01-30 15:40:46 | 日記
vsデューミラン
前半0:1
後半0:1
合計0:2完敗
相手より勝るためには策が必要だけれども、何よりも状況を観る眼と伸ばした芽を持って闘わなきゃね~。味気ないサッカーでした。狭いピッチを広く使う事が出来なきゃ君たちの良さは発揮できない。長所を生かす条件を整えるのもサッカーのうち。勝ちたいという気持ちは十分伝わって来たけどね。君たちならばもっと違った質の高い試合を追求しなきゃ。それを発揮するだけの基本的な考え方を定着させられなかったのは、私のせいです。さあまた基本の徹底だ。よい相手と試合した後は課題が明確になり、モチベーションが上がるね!!
「美しく、そして勝利を!!」

23年度生活動説明会

2011-01-28 20:59:23 | 日記
以下のように平成23年度生対象の活動説明会を開催いたします。本チームに入団希望の現6年生と保護者の方はご参加下さい。
期日 平成23年1月29日(土) 19:00~
会場 花田校区市民館(豊橋市立花田小学校体育館1F)
(駐車場に限りがありますので乗り合わせでご来場下さい)
内容 チーム概要・指導方針・セレクション方法ほか
※会場でセレクション申し込みを受け付けます。

   

東海選抜大会

2011-01-25 17:30:16 | 日記
22日23日と東海選抜大会のUー13を視察出来た。13歳と言えば中学生一年生。さすがに各県の選抜チームやJ下部チームともなると能力の高い子やデカいハヤい子が多い。しかも上手いときたら街クラブの選手はかなわない、現時点では。
そんな中、東三河出身の子が4人。自分の地元の子たちが頑張る姿に幸せを感じ、心の中で応援。ちょっと前では思いつかない光景。4種チームの指導者の方々のおかげだ。どの子も物おじせずに頑張っていた。嬉しかった。
ナショナルトレセンコーチをはじめJ下部コーチや各県を代表する指導者の皆さんと話す中から色々、考えることは多かった。
中でもひとつのキーワードは「チャレンジ」今までもセントラルの子にはチャレンジの機会を作ってきたつもりだが、試合・練習・習慣様々な場面で更にチャレンジする機会を作ってみたい。チャレンジ=自由ではない。クライフ曰わく「規律ある自由(トータルフットボールの原点を指して)」だ。今は小さく、か細くても、誰にも未来は判らない。本田や長友だってつまづきの連続から這い上がって今がある。そこには決してあきらめずに挑戦し続けた者の「自信」がみなぎる。Keep on challenging.