セントラル豊橋FCジュニアユース 

セントラル豊橋FCジュニアユースの情報です

2016年U15リーグ戦開幕

2016-02-28 19:13:50 | 日記
vs名古屋FC EAST
前半 2:0
後半 3:0
合計 5:0 勝ち

今年もセントラルらしく闘い抜きたい。
まだまだ、未熟な内容。現時点ではよく闘えた方だが、内容的にはもっとやれることがあるはず。
1年生の頃の内容と2年生の初めの頃を経て、今は全く違うサッカー。この先は、もっと成熟したサッカーとなるはず。求めていることが進化していくから。試合毎に少しずつ進化すればいい。

お客様2016.2.25

2016-02-26 20:28:06 | 日記
今晩の練習に関西からのお客様をお迎えした。
こんな、何の変哲もない練習にわざわざ脚を運んでくださった。

幾度か、ホーム地域のグランドへお邪魔した話をさせていただき、
実は、すれ違っていたかもしれない様子だった。

世界で日本が闘い、勝ち上がることのために、何ができるだろうか、いろいろと勉強になることを伺うことができた。今後とも末長いお付き合いをいただければと、心より思う。

「ひと言」に気づく人

2016-02-21 19:20:18 | 日記
グランド状態が回復するかわからなかったので、今日の練習はフットサルコートを借りた。
以前ほど、挨拶や言葉遣いの大切さについては、くどくど言わなくなった。特にチーム全体での一斉挨拶は少なくなり、各自の心を伝えることを重要視して、折を見てふれて来た。その「心」こそ感謝であり、respectであるはずだから。
この日のフットサルコートでは、何人の子が、コート管理人さんに「心」を伝えただろう。自分たちの練習が当たり前のようにコートで出来ることを、何か勘違いしているのではと思う子が多い。

こういう子は、何かにつけて自分のこと以外に気づくことが少なく、無責任な行動が多い傾向がある。

同様に上級生になるほど、横柄で、心を込めた挨拶が出来ず、うわっつらだけ態度がデカイチームは、総じて弱く、根気なく、雑なチームが多い。

今のウチも、気をつけないといけない。1年生よりも2年生が横柄で、うわべだけデカくないか。「心」がないと応援してもらえなくなり、関心をもってもらえなくなるばかりではなく、自分自身を見失うあさはかな人間に成長してしまう。挨拶ばかりではなく、返事、受け答え、しぐさに人柄が出る。誠実な人への成長に向けて、一人一人の可能性があるのか、ないのか。しかも誰に対しても「ひと言」が言える子なのか、否か。チームスタッフ以外に「ひと言」が言える子なのか。

リーグ戦がスタートする時期だけれど、何故かサッカー以外の所が気になる。これまた自省の心を込めてあたらなければ、子どもたちの発展はない。

写真と内容とは関係はありません。

人間の縁だなぁ

2016-02-17 21:50:19 | 日記
先週から今週にかけての出来事

愛知県高校サッカー新人戦決勝
名経大高蔵高校サッカー部さん 優勝おめでとうございます。
ここのところ、二回ですが練習試合をして頂いたばかりでなく
3年生への過分なる評価を頂いた…
おかげで、進学できる三年生が決まったばかり。
その高蔵高校サッカーが愛知県No. 1に!

相手の中京大中京にはスタメンでゆうまとたいしゅうが健闘するも
残念ながら敗退。奮起を期待しています。


岡崎城西に進学した小山耕平君が報告に来てくれた。
愛知教育大へ合格したと、嬉しい知らせを届けてくれた。
小さな身体を大きく使い活躍したテクニシャン。
不遇の数年を乗り越えて、国立大学合格!
図らずも、私の可愛い後輩となっちゃいました。
この小山君。現役のみんなが随分お世話になった先輩ですよ。
繰り返し見続けたDVDのモデルです(笑)

卒業した後も、きちんと報告に来て、誠意を尽くすOB。
現役でも高校に受かった事すら報告のない者も。
残念だが、私の指導不足。

力を尽くして勝ち得た幸せには
苦労を支えられた感謝の念が自然と湧く。
だからこそ、行動に移り、縁が拡がる。
惰性で転がり込んだ偶然に
自分で勝ち取ったという勘違いに
気がつかないから縁が拡がらない。

自省の念を込め、指導につなげる。