日々の練習。数少ない練習の時間。その時間に「こだわり」があるか。一つのタッチ。一つのコントロール。針の穴を通すようにドリ練習を繰り返しているか。「試合に使えるのか」「相手をどう揺さぶるのか。」「どこに狙いをもっているのか」短い時間に何を身につけるか。それがゲームの「アドリブ・即興性」につながるものだと常々思う。おそらく「ZONE」を経験するには、この数々のリアルな練習の積み重ね、経験が不可欠だと思う。…ふっと、こんな言葉を見つけた。
記憶を組み合わせて 新しいものを生み出すのが 「創造性」 茂木健一郎(脳科学者)
記憶を組み合わせて 新しいものを生み出すのが 「創造性」 茂木健一郎(脳科学者)