セントラル豊橋FCジュニアユース 

セントラル豊橋FCジュニアユースの情報です

愛知県トップリーグ参戦

2013-11-14 23:24:49 | 日記
本年度の三年生の力によって、来年度は愛知県トップリーグに参戦する。或る指導者の方に「大変ですね!」と。有り難い事です。関心をもって頂き感謝いたします、と。
1部リーグに参戦し、高円宮杯3位の頃を思えば、今は随分とスタイルが進化している。トップリーグに参戦する目標が異なる。試合結果はもちろんのこと、スタイルが肝心。子どもたちが発想豊かに、カタランの魂さんが言われるように「美しく勝つ」事にこだわりたい。2年前の三年生が提案し始め、セントラルのフットボールスタイルの確立に向けて進化を図る決意だ。トップリーグにありながらも、子どもたちの可能性を活かしたスタイルにこだわりたい。あくまでも育成。15歳までは、人生最後の技術習得期だ。ただオランダでは(ヨーロッパといった方がいいか)18歳までが育成に決まっている。当たり前だ…と言われます。その大切な変革期に、じっくりと熟成させたい。試合結果や何部リーグなんて薄っぺらい成果には関心は無。まして⚪︎⚪︎トレセンなんて肩書きを超越した存在の個を育てたい。ただそれだけ。

今晩の六年生は育ててみたいセンスがゴロゴロ。おだてることもなく、誘うこともしなかったが、本物には、本物にしか伝わらない肌感覚がある。あとは、縁。
三年生に幸せな縁。嬉しかった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進化 (カタランの魂)
2013-11-16 05:50:26
お久し振りです。さらなる進化おめでとうございます。私としてはセントラルの高い理想の継続から生まれた当然の結果であると考えています。バルサが打倒Bミュンヘンの切り札として獲得した選手、それはやはりバルササッカーに融合できるネイマールであったことと同じです。まずスタイルありき、結果はスタイルにこだわった上で求めるものと考えているのでしょうね。今年のクラシコではその片鱗が垣間見れました。若きフットボーラーたち、社会においてもこだわりは重要だよ、ごくごく平均ではこれからの日本はたちゆかない、ひとつでも突出した自分にしかない"なにか"をサッカーの中で見つけて、それを武器に明るい未来を創造してね。PS.愚息はN大学目指し猛勉強中です、高い理想は良いのですが・・・。
返信する
フル代表 (カタランの魂)
2013-11-22 17:59:46
日本代表、ここ2試合よいシーンが多く見られる試合がつづいてますね。本戦での奮闘を大いに期待します。ただ今日のマスコミは酷すぎ、10月では監督更迭論まで挙げといて、最近では絶賛の嵐、呆れるばかりです。若きフットボーラーたち、外野の論調などなんも価値がないよ。信じるのは、自分自身と尊敬する人だけで十分、あとは無視、聞けば疲れるだけ。ゆえにしっかりと自分を師匠から学びつくりあげないとね。本物になるまで時間はあまりないよ。バルサのあの子はすでに同時期のメッシを越えているらしい、負けずに頑張ってね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。