オーストラリア最終日。
早朝に熱気球のオプショナルツアーがあり、申し込みました。
熱気球を見ることはあっても乗る機会は無かったので、是非とも乗ってみたいと思いこの機にチャレンジしてみました。
午前4:00頃にツアーの迎えが来て、1時間ほどかけて車で郊外の牧場へ移動。
到着すると送風機でバルーンの中に風を送り込んでる最中でした。
気球に乗る際の注意事項や姿勢などレクチャーを受けている間に準備完了。
全員がバスケットに乗り込んだら離陸開始。
音も振動もなく、スーーーッとゆるやかに上昇していく感覚は新鮮。
時々高度を上げるためにバーナーに点火すると凄まじい轟音と熱気。
それ以外は風の音しかしないとても静かな空の散歩といった感じ。
30分間のツアーで、高度は1,000mくらいまで上昇しました。
さすがに生身でこの高さから地上を覗き込むと少々怖かったのが正直な感想ですが、
人生初の熱気球体験はなかなか楽しいものでした。
終了後はホテルに一旦戻ってから送迎バスで空港へ。
約10時間のフライトを経て、日本近くの上空で夜明けを迎えました。
オーストラリア旅行では特にハプニングもなく順調な旅程でしたが、
唯一心残りと言えば食事が貧しいものになってしまった事。
私の場合、一人旅だと力を入れる部分と手を抜く部分がはっきりしており、
食事は最低限死なない程度に食べられれば良し という発想で、ファーストフード類に頼ってしまいがち。
知らない外国で店に入って食事をオーダーする事が、とても面倒でありハードルを高く感じてしまいます。
この点はいずれ機会があれば克服するということで。
こうして短期間に2か国を駆け足で旅する休暇は終わりました。
初気球体験の記念に動画を撮ってみました。