あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

手料理 鮭づくし (笑)

2022年10月22日 09時00分00秒 | 手料理
20日に購入した鮭を、美味しくいただいています。





イクラは醬油漬けにして一晩冷蔵庫、翌朝はイクラホタテ丼で秋の味覚を朝食から堪能です。







夕食は「石狩鍋」、鮭の頭が気になる方もいるかもしれませんが、この部分はプリプリの皮が美味しいのです。
昔から鮭は捨てる所がないと言われていますが、その通りでアラも油がのっていて美味しい。





そして翌朝は、残った石狩鍋と鮭の塩焼きとイクラの親子丼。
イクラは毎朝食べてちょうど一週間で完食、年に一度のイクラ行事が終了してしまいました。鮭の身は、まだまだ冷凍にしてあります。
イクラ最初は柔らかかったけれど、最終日は若干皮が固くなっていましたね。







ある日は、蒸籠で野菜鮭蒸しを甘味噌で。
アルミホイルでの蒸し焼きも美味しいけれど、こっちの方が断然美味しかった!
北海道では昔は鮭は安価だったのに、なんでこんなになっちゃったのかなぁ。



玉ねぎ南蛮漬け、写真撮り忘れましたがクリームシチューも美味しかったでしたよ♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-10-22 09:27:56
蒸籠久しぶりに見ました
昔よく見た光景なのですが最近まったく見ることが無くなってたので懐かしいです

何時も料理見事です
私もこなことができたらもう少しましなキャンプ飯作れるのになって羨ましいです
返信する
>ベルさん (@管理人)
2022-10-22 09:57:44
蒸籠、なかなか便利ですよ~。
たまぁにスーパーで買ってくる中国産のウナギを、凍っているうちに水洗いしてタレを落としてから
蒸籠で蒸して、新たにタレを付けて食べると絶品?です(笑)。
もう、何十年も使用しています。
今回は相棒が料理しています(笑)。

キャンプ飯、道具を持って行けるのならいいですが、
昔オートバイキャンプ時は、簡単な物で済ませていました。
返信する
Unknown (作業員)
2022-10-23 06:50:17
見事な鮭づくしで
どれも美味しそう!!
毎朝イクラ丼って
贅沢すぎです(^o^)
返信する
>作業員さん (@管理人)
2022-10-23 09:01:25
年に一度の贅沢な朝食です(笑)。
冷凍にもできるのですが、美味しいものは美味しい時に!
鮭を買っても、お腹を開けないとイクラの量が分からないので、おみくじみたいです。
ルイベ(身を冷凍にして刺身で食べる)を作り忘れたのが、心残りかなぁ。
返信する

コメントを投稿