あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

自治会の排雪作業

2021年02月02日 05時00分00秒 | あずましい話題
今シーズンも年に一度の自治会の排雪の日が来ました。



一週間ちょっと雪が降らなかったのに、この日は作業が始まった8時頃から雪が降り出して14時までに20㎝以上降ったのです。
最初は軽く道路を削って行きます。



それから、写真左側にあった雪を右側に寄せます。





寄せた雪をロータリー車でトラックに積んで進んで行きます。
この間も、どんどん雪が積もって行きます(泣)。



残った雪を各家の間口から避けて、もう一度ロータリー者が来るのですが、お昼休みを挟んだのでここで中断・・・。

何ですが、この時間帯にあっという間に雪が沢山積もってしまったので、13時前から道路の除雪をもう一度実施して雪を片方に集めました。
おかげで、我が家の玄関前の雪を雪山に寄せるだけで済みました。

ロータリー車が2回目来た時には、雪がやんで家の前の道路は気持ちが良いぐらい広くなり、路面も平らになりました。
この後、街まで車で出かけたのですが、国道も市道も一気に降った雪で凸凹で走りずらかった~。

当然翌日の朝、市内全般に除雪が行われたのですが、昨日排雪したこの地区は綺麗なままなので素通りでした。
おかげで、間口に雪が無くて除雪の無い朝を迎えれて良かったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿