にぅすの小箱。

ニュースに対する感想をつらつらと。会話の小ネタにどうぞ。

イタリア全土の劇場、映画館が24時間スト

2005年10月16日 | 国際
イタリア全土の劇場、映画館が24時間スト (朝日新聞) - goo ニュース
イタリア政府が来年度のショービジネス業界への補助金を大幅に削減する予算案を計画していることに抗議して14日、全国の劇場やほぼすべての映画館が24時間ストを行った。ミラノ・スカラ座やナポリ・サンカルロ歌劇場などの有名劇場が公演を中止したほか、ローマでは多数の業界関係者らが抗議デモに参加し、計画の撤回を訴えた。
政府は財政難のため、今年4億6400万ユーロ(約650億円)だった補助金を来年は35%カットの3億ユーロ(約420億円)にする予算案を計画。多くのオペラや映画業界は補助金に頼っているため、労組などは削減で「スカラ座を含む5000社が経営難に陥り、5万人が失職する恐れがある」としている。「予算案が通れば、06年ベネチア国際映画祭の開催が危ぶまれる」と懸念する映画関係者も。
14日は「ライフ・イズ・ビューティフル」などで知られるロベルト・ベニーニ監督の新作映画の初日だったが、翌日に延期された。同監督は「何でも削減する政府と戦う」とストを全面支持。指揮者のクラウディオ・アバド氏も「政府はあらゆる手段で文化を抹殺しようとしている」と批判した。ノーベル文学賞を受けた喜劇作家ダリオ・フォ氏も「芸術家の団結」を訴えた。 →情報源

* * *
映画館て補助が出てるのか。つか、日本の映画館はどうなんでしょうね。国から補助金とか出てるのかな。ゲーセンと同じ娯楽というくくりで、何の手助けもないような感じがするんですが。
伝統芸能とかならさておき、劇場や映画館でストというのがいかにもイタリアらしい気もします。イタリア・ルネサンスって、パトロンの支援のもと、金策に駆けずり回らず自由にのびのびと才能を咲かせた、というイメージがあるので。全般的に補助金についてわりと「あたりまえ」と思っているように見えますが…実際はどうなんでしょうね。芸術関係への補助はさておき、ショービジネス業界への補助っていまいち必要ないんじゃないの、と思ってしまいますが。
娯楽って結局、大衆にそっぽむかれたらおしまいですからね。くれぐれも、ストのやりすぎにはご注意を。