☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

2007梅干し

2007-07-25 14:44:22 | なきゃつくる 料理 cooking
今日にしました。干すの①日目。
庭で干してる匂いが風とともに室内にはいってきて幸せ♪

あと、②日!上手に干せますように!
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« d79 ~夏らしい日のキモノ | TOP | d80 ~梅干し開始♪ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干し (beehive)
2007-07-25 22:58:51
予報では今日は曇りでしたが、昨日のあまりの天気の良さに「明日、曇りでも雨さえなければ」と、干して出かけました。
今日も、予報はずれて良い天気に恵まれて、十分でしょう?そのまま、明日まで干す予定。
私の場合は初挑戦で1kgだけなので、最悪
失敗しても「勉強」のつもりですからね。
返信する
えー!といいながら (carmen)
2007-07-26 04:59:12
<beehive-sama
えー!うちじゃ無理!と言張る「料理人」のあなたに「絶対余裕!」とながなが解説(説得?)した甲斐がありました!なんだかんだいいながら、結局らっきょう漬けも梅干もてがけられて素晴らしい☆キモノを着るヒトがヒトリ増えたような感動☆
梅干、やっぱり干すタイプにしたんだ!そして今年は梅雨明け待つのはやばそうよね。同じタイミングで嬉しい♪
返信する
うちは白梅干しです (NAM)
2007-07-26 23:49:12
綺麗な赤ですねー。
私は勤め人なのですが、たまたま上娘の学校の用事があり、24日に1日だけ干すことができました。
また梅酢にもどして、せめてあと1日干したいです。
今週土曜日がまた干せるかも。
自家製梅干しは、本当においしいですよね。
返信する
(^.^; (carmen)
2007-07-27 05:36:02
<NAMさま
いえ、みてのとおり、ちゃんと染まってるのやらそうでないのやら・・・まあ、もう一回紅梅酢に漬けて長期保存したら染まるかしらね!
塩分18%でつくっています。常温で保存できないと意味ないですもんね。自家製はやっぱりおいしい♪ですね!市販のは・・・手が届く値段のは、わけのわかんない添加物。もう買えません(x_x)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | なきゃつくる 料理 cooking