☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

d79 ~夏らしい日のキモノ

2007-07-24 06:32:54 | 365kimono(キモノ365日選び)
d79。27度晴れ予報! あっというまに日は過ぎていきますね。もうすぐクルシージョ(FLAMENCOの単発レッスン)を受けにいくので体作っておかなきゃね。雨のせいでやたら蚊が発生してる~電池式蚊取りをあちこちにオン!

************
キモノ:白に唐草模様浴衣
帯:紺羅。今期もう何回締めたでしょうか。とっくにモトとってる気がする。
紺レース帯揚&水色帯締め
***********
これで帽子♪で買い物してきました。日焼け止めを塗らなくてもこわくないのがうれしい。あの日焼け止めの「あつぼってさ」感が好きじゃないの。このこーでなら海散歩にも向いてる??

3日の留守中に朝顔とほおづきの鉢の元気がなくなる~(x_x)
朝顔はともかくほおづきの葉が全滅~ いままでほおづき買ったことがないので、メンテ具合がわからない。ほおづきの実は庭にほっておくと鳥か虫がきれいに網目状に食べてその残りがキレイと聞いたが、うちの庭で可能かな??トンビかカラスがそのまま持っていきそうな気がする。。。

夏キモノ、8月いっぱいだとしても、8月後半は暗い色目がおしゃれだから、いわゆる夏色全開タイプはあと4-5週間のみのお話。夏!らしい日が少ないけど、着るなら今のうちね。

とか書いてるうちに久しぶりの夏らしい暑さ!こんだけ暑いなら土用干し??と思ったが、明日は23度、あさっては曇りらしい。3日かんかんに晴れてもらわないと困るので今回は見送り~ 梅干生命かけて迷ってしまうわ!



そうそう、買い物にいったサティで。(スーパーの店内なので帽子脱いでます。はい。)おじいさんやらおばあさんやら「あ、浴衣いいですね!」「まあ、あなた、とってもお似合いよ!」とかすごくフレンドリーに次々話しかけられる。

おもうにいかにも「夏キモノ」は見慣れなさすぎて&「夏にキモノ?よくやるわー」みたいな気持ちから遠目で見る状態になりやすく、かたや「浴衣(私は長襦袢と名古屋お太鼓で夕涼み浴衣とは差をつけてるつもりだけど)」は、親しみ度合いが高く、抵抗値がおもいっきり低い、と。

キモノで近所あるきにくーい、と思う方、キモノ流着方の似合う浴衣からチャレンジしてみると周りが見慣れてくれていいかも!! まあ好きなものを着るのがいいのが当然なんだけども、抵抗値ファイトも日々だと疲れますもんね。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キモノ・オフ(実施)レポ(... | TOP | 2007梅干し »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 365kimono(キモノ365日選び)